レポート

2017/11/02

関谷子どもの家㉚「反省の一日・・・」

こんにちは!!とよ&餅です!!

11月2日(木)も関谷子どもの家に行ってきましたー!!

今日はとっておきのエピソードをレポートしたいと思います!!

この日はとてもいい天気だったので、学生間で「みんなで外で遊びたいね!!」とはなしていました。

そして、外に行きたいという子が多かったので「みんなでリレーやらない?」と提案してみました。

でも「やりたい!」といってくれる子と「やりたくない」という子がいたのです・・・

すると、ある女の子が新聞紙をもって
「新聞紙リレーやりたい!」と外に出てきました(*’U`*)

その子は普段から中で遊ぶことが多い子で、外で走って遊ぶことがあまりなく、学生はとても驚きました・・

「これはもうみんなで新聞紙リレーをやるしかない!!」と思い。学生と先生が協力して

「やりたくない」といっていた子ももう一度誘ってみると、「一回やる!!」となりました。

そして先生がチーム分けをしてくれて、リレーがスタート!!

がしかし、一人の女の子が「リレーはしたくない・・」と言っていました。
その子を見た学生は「最初のよーいドンの係やってみるのはどう??」と
提案してみました。

すると「それならやってみる」といってくれました。そのあと、それだけではなく、得点版を作ってくれて、結果発表もしてくれました。

リレーはルールなどよくわかっていない子もいて、子ども達が混乱してしまっている場面もありました。

みんながルールが理解してから、始めたほうがもっと楽しく遊べたのではないだろうかと
学生間で反省しました。

そのあと、多くの子どもが自分のやりたい遊びに移ったのですが、新聞紙リレーをまだやりたい子もいたので

そのメンバーで続けることになりました。

そこにはよーいどんをしてくれた女の子もいて「今度は自分もはしりたい!!」と言ってくれました。

どうしてだったんでしょう??

学生の振り返りでは

みんなが盛り上がっていたのが楽しそうだったんじゃないか。
本当は最初から入りたいと思っていたんじゃないかな?などの話がでました。

でも結局時間が足りなくて、その子は走ることができなかったんです・・・

悔しいっっ・゚・(つД`)・゚・

その子も一緒にリレーしたかったなあ。

今回はルールの件や子どもたちへの遊びの誘い方など反省が多い一日でした・・・・

次は、みんながルールをしっかり理解して、
楽しめるようなかかわりをしたいと思いました!

以上!!!!!!!