レポート

2017/11/24

ビストロてらこやハウス⑧『ビスてら〜ちゃんこちゃんこ〜!!!』

こんばんは〜
季節はもう冬!毎日とっても寒いですね〜❄️

そんな寒さを吹き飛ばすかのように!!!

本日(11/24)は毎月最終金曜日のお楽しみ♬
ビストロてらこやハウスを開催いたしました〜!!!

?ビストロてらこやハウスとは??
普段、放課後の15時から17時30分までフリースペースとして開放している
「てらこやハウス」に遊びに来ている子どもと、
月に1回いつもより少しだけ長居をして一緒に晩ごはんを作って食べよう!
という企画です。毎月最終金曜日に開催する予定です。

次回は12/29(金)に開催しますよ〜!☆☆☆

今回は、さむくなってきたこの季節にぴったりのこのメニュー!!!

体の芯からあたたまる〜!お鍋です!!!!いよっ??

何のお鍋つくろうか〜?

みんなで相談した結果、採用されたのは…

カレー鍋とちゃんこ鍋!!!

レッツゴー買い出し〜

予算を計算して、ちゃっかりデザートの果物まで買ってきていました(笑)

レッツクッキーーーングッ

慣れなくて、まだちょっと危なっかしい包丁使いに学生たちは内心ハラハラ…?
それでも一生懸命「やってみる!」と意気込んで挑戦してくれました。

「人参を型抜きしようよ!」

柔軟な発想を提供してくれた男の子。人参をお花の形に型抜いてくれました。

「インスタ映え!!!」

と学生は大喜び(笑)人参が苦手な子でも、食べられちゃうね!

そしていよいよ…2つのお鍋が完成!!!!!

みんなで机を囲んで、いただきま〜す!

「ビスてら〜ちゃんこちゃんこ〜」 (妙本寺合宿のブログを読んだ人には分かるはず!笑)

しめのラーメンとデザートのリンゴまでバッチリ!みんなで美味しくいただきました。

美味しくごはんをいただいた後は、みんなで後片付け!
お皿を洗う人、机を片付ける人、役割分担をして素早く片付けます。

今回参加してくれた小6の女の子は、少し前に「年下苦手なんだよね…」と漏らしたことがありました。
まだ低学年の子にもあたりが厳しくなってしまうときもあるのでした。
そんな彼女が年下の男の子と洗い物をしているとき…

「ここ、まだ泡がついてるよ。きれいに流そう!」

などと優しく諭していたのです。

普段は学生に甘えたり、ちょっかいをだしたり、まだ子どもらしい女の子。
今回は、そんな彼女の“お姉さんな一面”を見ることができました。

長い間関わってきたけれど「成長しているんだなあ」と実感することができました。

お姉さん、がんばってたね。とってもよかったよ◎

次回は12/29(金)に開催します♬
年越しそばならぬ、ちょっと早めの年越しうどんを打つ予定ですよ〜!
うどん職人あつまれ〜!!!

以上、しおこんぶ。でした(^^)