レポート

2017/11/17

ふかふか11月総集編

こんにちはーーー、ゆきなです☆
11月も3回ふかふかに遊びに行きましたー!!
では、さっそくエピソードをお伝えします!

まずは11月4日(土)3人でふかふかに行きました!
今月のインディーさん企画は「ほうとうづくり」!!
作り方は先月作ったうどんと似ているため、中には慣れている子も!

まずはこねて、でもほうとうだから、形は細長くなくてもいい!ということで
最初は丸い形をみんな作っていたけど、6年生の女の子がハート型のほうとうを作り始めました!

すると!それを真似してまわりの女の子たちも☆や△、くまなど、いろいろな形のほうとうを作り始めました!
その中には5歳の女の子もいて、その子は☆型のほうとうが作りたい!と!
何回もその子は頑張っていたけど、やっぱりちょっと彼女には難しくて、なかなかできずに繰り返していました

すると、そばにいた6年生の子が☆型を作って女の子にプレゼントしてあげていて!!
女の子は喜んで大切そうにお皿に置いてました!
その女の子は自分で☆型はできなかったけど、できないことを助けてくれる子がいて、
しかも、それだけじゃなくて、その後は比較的作りやすいハートを教えてもらっていて、一緒に作っていて!
学生がなんとかしてあげることは簡単だけど、子どもたち同士のこういった関わりを見ることができて
勝手に幸せな気持ちになりました!笑

風船でバレーボール!もしました
年の差なんて関係なく、未就学児の子、小学生、大学生みんなでわーきゃーやっていると、、、
天井にあたって割れてしまった。
え、1個しかないのに。バレーができなくなっちゃう。いや、でも風船じゃなくても!
ということで、6年生の子と新聞で風船を作ることに!
ただ、風船と新聞風船、違いが大きすぎる。まず、新聞だと空気がすぐ抜けてしまう。
でも、テープで留めたり、みんなちょっと近づいたり、
工夫をすることで新聞風船バレーでも楽しく遊べました!

次は11月10日(金)4人で遊びに行きましたー
今日は近くの公園にゴミ拾いに行くことに!
でも、普通のゴミ拾いじゃつまらないからと、先生が20個ゴミを集めた人から終わり
というルールを設けてくれました!

おかしのゴミからタバコの吸い殻まで、ゴミにみえる葉っぱにだまされながらも、、、
早くも20個集められた子が!!!
するとその子は20個で止めてしまうのではなく、次は30個、その次はもっともっと、、、
と一緒にたくさんゴミを拾ってくれました!
ただただ拾うだけじゃつまらないゴミ拾いをすごく楽しんでやっていた女の子
その後はキレイにした公園で鬼ごっこもしました
他にも、大家さん特製のシーソーで遊んだり、野球をしたりしました!

11月17日(金)3人でふかふかへ!
今日は1年生の女の子とピタゴラスイッチを作りました!
もともとあった道具は、木材のレールだけだったけど
本や机を使って坂を作ったり、空き箱を使ってガードやカーブを作ったり、、、
考えたり上手くいったりすると楽しいけど、何回も失敗するし、なかなか上手くいかないし、すぐずれるし。
でも、女の子はすっごく真剣!いつもはすぐ飽きがちな子だったけど、ピタゴラスイッチ完成への想いを感じました!

ジブリの曲を歌いながら楽しくお片づけもしましたよー!

以上、11月のエピソードたちでした!!!