レポート

2017/12/02

2017年度 ココロオドル光明寺合宿【1日目】

こんにちは!!
近頃、ココロオドってますか???
2017年度光明寺合宿統括のねるね(浜元汐里)です!

さてさてみなさまお待ちかね!
昨年12月の2~3日に行われた、鎌倉てらこやの合宿のひとつ!!
あの浄土宗大本山光明寺さんにて開催させていただいた!!!
ココロオドル光明寺のご報告をさせていただきます!!!!!

【開催日時・場所】
2017年 12月 2日(土) ~ 12月 3日(日) 於:浄土宗大本山 光明寺

【開催内容】
1泊2日のお寺での共同生活
お寺の生活体験(帰敬式・朝のおつとめ・食事等)
学生による企画(てらこやカレンダープロジェクト)

【参加者】
・子ども:35名
・スタッフ:学生76名 大人17名
・保護者:23名(当日班に入ってくださった人数)
・和尚さん:2名(この他、帰敬式など、多くの和尚さんにご協力いただきました。)
・総参加人数:153名

今年度の光明寺合宿は、
新しい一歩を一緒に踏み出すという趣旨のもと、準備を進めてきました!

自分一人では勇気がでなくてできない挑戦や、心にしまっていた「やってみたい」ことに、
この合宿で出会った仲間と、一緒に一歩踏み出してみよう!

そうしたら、家に帰った後もきっと挑戦できるはず!
そんな経験を合宿に参加してくださったみなさまに感じてほしくて、
運営メンバーみんなで当日まで駆け続けてきたのです。

そんな、想いの詰まった合宿はどんな様子だったのでしょうか…!

ま!ず!は!
オリエンテーション!!!

合宿の前に、みんなで顔を合わせて
合宿当日が楽しみになっちゃうような1日にしよう!という目的で行いました!

まず最初は「ハイタ~~~~ッチ!!!」

あれ?あれれ?
なんだか、子ども達と学生だけじゃなくて、
保護者の方々も一緒にハイタッチしてますね??

そう!なんと、今回は保護者の方々にも班に入っていただいたんです!!

そのため、オリエンテーションの初めには
保護者の方々にむけたガイダンスも行いました。

オリエンテーションのメイン企画は運動会!!!
絶景の海を目の前に砂浜で運動会だなんて、なかなかできないですよね…!

種目は2つ!
1つ目は、三人四脚!!!
みんなでえっさえっさと走ります!

2つ目は、お助け綱引き!!!
最初に子ども達だけで握る綱を、後から学生と親御さんも引っ張りに助けに行きます!!!

子どもも学生も大人も超本気!!!!!

運動会が終わったら、当日も撮影する写真を撮る練習!

なんで写真を撮るのでしょうか…?
答えは当日の報告の中で!

みんな笑顔で、光明寺を後にしていました~!

☆★☆ 1日目 ★☆★

さぁ、ついに当日!!!

光明寺に一番乗りだったのは、「子スタ」こと子どもスタッフも含めた裏方陣!
班には入らないけれど、救護、料理、写真撮影など…様々な面から合宿を支えてくれていました!

受付の時間になると、子ども達や保護者の方々が集まってきましたよ~。

みんな揃ったら、広くて厳かな雰囲気の漂う大殿にて開会式です…!

上江洲理事長、佐藤孝雄顧問、三浦和尚のお三方からお話をいただきました。

戻ってきて、看護師さんの注意もよ~く聞いて

お寺でのマナーもし~っかり聞いたら、

みんなで、お寺の生活の中で「やってみよう!」と意識することを決めます!

トイレのスリッパをそろえる、なるべく姿勢を正す、ご飯を残さず食べる…
今日と明日は、いつもと少し違う「お寺」という空間の中で過ごすからこそ、
いつもより、ちょっと意識できるかな!

そしてそして、お待ちかねの企画の時間です!!!
企画の前はやっぱり…?

ハイタ~~~~~~~~~~~~ッチ!!!!!

みんな大好きハイタッチ自己紹介を終えたところで、
TCP~てらこやカレンダープロジェクト~が始まりました!!!

班のみんなで1つの大きな大きなカレンダーと、
自分だけのお持ち帰りサイズカレンダーを作っちゃおう!という楽しい企画です!!

オリエンテーションに写真を撮っていたのは、カレンダーに使うための練習だったのですね~
ですが、写真といってもただの写真じゃないんです…

なんと、使う写真のうち1枚には、くじを引いて出た「場所」で、くじを引いて出た「お題」の写真を撮るというミッションが…!
ということで、くじを引いちゃおう~!

「ユーチューバー」「戦国時代」…様々なお題が出てきますが、それぞれどんな写真が撮れるのでしょうか!

まずは作戦会議したり、仮装したり、小物を作ったり…
みんないろいろ工夫して写真を撮る準備をしていますね~!

お昼ごはんも班ごとにいただきま~す!

ご飯を食べたらまたカメラを構えて、パシャリ!

いっぱいこだわって撮影した写真を厳選したら、
ここからはスイッチを切り替えて「帰敬式」の準備。
懺悔紙に名前を書いて、大殿に向かいます。

お経に耳を傾けていると、いつの間に、その場の雰囲気に包まれています。

帰敬式が終わったら、夕食です!
夕食は、精進料理
山澤和尚から食前の言葉・食後の言葉の意味を教えていただき、みんなでお唱えしてから、

正座して、静かに、目の前にある食事をいただきます。

お腹を満たしたら、お風呂だぁ~~~!!
子スタによるおふろこうざスイッチを聞いて、

お風呂に入ったら、就寝準備です!

今日は、いっぱい身体を動かしたから疲れたね。
明日も元気に動けるように、おやすみなさい~~~!!!

2日目に続きます。