レポート

2017/12/03

2017年度 ココロオドル光明寺合宿【2日目】

★☆★ 2日目 ☆★☆

おはよう!!!!
みんなちゃんと寝られたかな?

う~ん、まだ眠そう。笑
それでは2日目の活動も報告します!!

ここで保護者の方々も合流!
合言葉は、「てらこや カレンダー プロジェクト」を省略して・・・
T!C!P! !(ビックリ)!(ビックリ)


子ども達も急いで朝の支度を済ませて、
朝のお勤めに向かいます!
仏さまを前に、お念仏をお唱えします。

大殿から戻ってきたら、山門見学!!!

山門からの景色は絶景!みんな釘付け!!

見学前と見学中には、山澤和尚から山門についてお話していただきました。
子ども達から出る新しい視点の質問にたじろきつつも、真摯に答えてくださいました!

まだまだ朝は長いです!
次は、お掃除だ~~~~!

2日間お世話になった寺内を、感謝の気持ちを込めながら綺麗にします。

掃除が終わったら、やっと朝食!!!
朝食も精進料理です。
正座や苦手な食べ物に挑戦する子ども達の姿も多く見られました!

今日もたくさん動くから、ここでちゃんと食べてパワーをつけないとね!

しっかり食べたら、お寺の生活の中でやってみよう!と決めたことの振り返り。
自分は意識できたかな?あの子は、姿勢を綺麗に保つように意識してたなぁ…!
お互いに決めたことを共有していたからこそ、認め合うこともできるね!

みんな書けたら、TCP~てらこやカレンダープロジェクト~だ!!!!
やっぱり2日目も…?
ハイタ~~~~~~~~~~ッチ!!!!

2日目から参加してくださる保護者の方々とも、これで打ち解けたはず!
それじゃあ、まずは昨日撮れなかった分の写真撮影から!

1日目に負けないぐらい、素敵な写真がいっぱい…!

撮影がぜんぶ終わったら、お昼ごはん!!!
なんと、お昼ごはんはおでん!!!!!
みんなでお鍋を囲んで、色々なお話をしながらいただきます。

おでんが苦手だった女の子。勇気を出して一口食べてたら、びっくり!
「このおでんは美味しい!」
おでんが美味しかったのはもちろんだけど、班のみんなが一緒だから、食べられたのかも…ね!

そんな美味しい美味しいおでんは、料理班の学生を中心に、裏方のみんなが頑張って作ってくれていたのでした!
ありがとう、ごちそうさまでした。

全部の班が完食!いっぱい食べてパワーをつけたら、カレンダー作りへ急げ!!!!!

撮った写真が大きい!!!!!!!!!!!!!!

カレンダーも大きい!!!!!!!!!!!!!

余白に、カレンダーの要となる日付を書いていきます!
すごろくのようにする班、ばらーっばらに書く班、紙を切って貼る班…どの班も、みんなの素敵なアイデアがたくさん詰めこまれています!

日付だけでなく、イラストを描いたり、写真を撮る時に使ったものを貼ったり…!
みんなもうてらこやカレンダー作りに熱中!!!!

完成したら、自由時間!

この時間を使って、自分だけのMyカレンダーを作っている班も見られました。

裏では、保護者報告会が行われています。

班の学生から2日間の子ども達の様子を、伝えさせていただきました。
また、今回は保護者の方々にも班に入っていただくイレギュラーな合宿だったということで、保護者の方々からの感想も多くいただきました。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

さて!お別れの時間まであと少し…。
最後に、2日間の思い出がたくさん詰まったスライドショーをみんなで鑑賞!!!

スライドショーは広報担当が作ってくれました~!素敵な動画をありがとう!

そしてそして、てらこやカレンダーのお披露目会です!!!!!

みんな自分の工夫したところを、言いたくてたまらない!

本当に本当に素敵なカレンダーが完成しました。

このてらこやカレンダーは2018年12月までてらハウスに飾られています!
みんな見にきて、自分のカレンダーを思い切り自慢してね!!

あっという間に2日間は過ぎ、閉会式を迎えます。

お別れはやっぱりなんだか寂しいね。
子ども、学生、保護者。班のメンバーみんなで集まって、自分たちのカレンダーを持ちながら最後の写真を撮る様子が多く見られました。

こうして、無事に2017年度光明寺合宿が開催されました。
当合宿の開催にあたり、浄土宗大本山光明寺の方々をはじめとした、多くの方々のご支援、ご理解、ご協力をいただけたこと、心より感謝申し上げます。

目の前に、のりこえたいのにのりこえられない何かが立ちふさがったとき、この合宿で一緒に過ごした仲間たちのことを思い出して、一歩ふみだしてくれたら、嬉しいです。

また、会いましょう!

世界の果てまで~~~~~、行ってT!!!!!!!!!!!!!

2017年度光明寺合宿統括 浜元汐里(ねるね)