レポート

2017/12/13

玉縄子ども会館㉘~人文字の巻~

こんにちは!
おひさしぶりです!じんぼはなです!

外では冷たい風が吹きすさぶ中、
到着すると半袖で子どもと遊ぶ支援員の先生が、、、!
玉縄子ども会館は年齢関係なくみんながあたたかくなれちゃう場所なんです(^ν^)


人文字とは、床の上に自分たちの体を使って文字を書くことです。

玉縄の「」、小学校の「」、最近習った「」、思いつきでやってみた「」などなど。
1度紙に書いて、誰がどこを担当するか割り振ります。

「ここは1番長いからじんぼがやってよ!!」
「いやじんぼは足短いから無理だよ!!」
「じゃあハネのところは私がやるよ!」

、、、身長が低いからって言ってよ!

「もっと上!!」
「もっと曲げて!!」

最後に寝っ転がる人が指示を飛ばします。

つらい体勢になっちゃっても、
上に乗っかられて重くても、
クスクス笑っちゃいます。

完成したら近くにいる人を呼んで、写真を撮ってもらいます。

その写真をみんなで見ると、
必死に曲がってるのとか、
ひとりだけ場所がズレてるのとか、
全然「あ」に見えない「あ」とか、
なんだかおもしろくて今度はゲラゲラ笑います。

お迎えに来たお母さんに、その写真を見せに行きたい!となって、
みんなで見せに行ったのですが、
思い出し笑いをしてしまってうまく説明できていませんでした(笑)

それでも、思わず伝えたくなるような、
伝えながら楽しいが溢れ出てきちゃうような、
そんな時間を一緒に過ごせて、とても嬉しかったです。

来週はもっと人数を増やして、画数が多くて諦めた字にも挑戦しようね!!!