レポート

2017/12/14

今泉子どもの家① 「ひさしぶり!!!!」

こんにちは!
かまじょ3年のおかぴです!

あれ。見覚えのないタイトル、、、。

そう!今日は「今泉子どもの家」での初めての活動でした!
記念すべき一回目の活動の様子を!どうぞ!

先ほど初めての活動、とお伝えしましたが、
今泉子どもの家は以前の岩瀬子どもの家が新しく学校内に移転した場所なので、知ってる子もたくさんいるのです!
移転に伴って、2か月半、活動をおやすみしていましたが、やっとみんなと遊べる日がきましたーー!!!

みんなに会えるのをたのしみに行くと、おやつ中にも関わらず学生に気づいた子どもたちが名前を呼んでくれました。
いや、騒ぐのはおやつ食べ終わってからにしてほしいのですが、今日ばっかりはうれしくなってしまいました(ごめんなさい…!)

ごちそうさました後は中遊びと外遊びにわかれます!
校庭で遊べると聞いて、きょうは外遊び組にまざりました!

遊び道具も増えていて、今まで中でしかできなかった大縄跳びが!
さっそく女の子たちと大縄跳びをしたのですが、室内のときは柱に結んで片方を学生が回していたところを、
外では結ぶところがない…!!!!

なんて、そんな心配はいらなかったみたいで、まわす役割をみんなで交代して遊びました!
わたしも跳びたい!!と言って低学年女子にまわしてもらうことも!
ちょっと会わない間におとなになった一面を見れた気がしてうれしくなりました。

まわすほうも、ただまわすだけじゃ面白くない!
速さを変えたり、広がってみたり、まわさずにヘビをつくって飛び越えたり、、
誰かが楽しませるとかじゃなくて、跳ぶ役もまわす役も楽しみながら、みんなでいっしょに遊べるのはなんだかいいなぁと思いました。

じつは大縄跳びのまえにおにごっこもしたのですが、
広々とした校庭で5人でおにごっこはすぐに疲れて終わってしまいました、、、(笑)
今度はおにごっこでもたのしく遊べるようになりたいなぁとひそかに作戦を練っております!
校庭でおもいっきり体をうごかしたい学生はぜひあそびにきてね!

中遊び組はツイスターやドッジボールをしてたのしんでたみたいです!
建物も新しくなって、また知らない遊びもたくさんあるんだろうな、、
これから遊んでいく中でみんなと一緒にいろんな楽しいをみつけていきたいと思うのでした!!!!

以上、おかぴでした~~~

おまけに。活動再開がうれしすぎてみんなでケーキを買ってたべました!おいしかった!