レポート

2017/12/23

休日てらハウス㊵「休てらwithAPPLE」

はーい、みなさんどうも、おがたでーす。
12月といえば、クリスマス!
クリスマスといえば、赤!
赤といえば林檎!!

ということで、今日の休てらはリンゴ、APPLE、林檎、?、、、、、、、とにかくりんごです。

とにかくりんごな休てらを見たい方は、、、、、ぜひぜひぜひ「続きを読む」をポチっとしてくださいな!!!

事の発端は23日の朝、、、、いつものてらハウスと何かが違う、、、、
そう、いつもはてらハウスにない、あれが、、あれが、、、あったのだ、、、
それは、、、寒い過酷な環境に耐え、生み出された、、まさに、赤い宝石、、、、
その名も、、、林檎?だぁああああああ!!
(学生が林檎を10個も持って来てくれました!!ありがとう!!)

せっかく頂いた美味しそうな林檎をそのまま食べるだけでは芸がないなぁ、、、、
ということで、先週に引き続きクッキング開始!(先週なにしたのかは、先週のブログを見てね)

今日のメニューは
①林檎のシャーベット
②林檎のケーキ
③アップルパイの3品!

林檎のシャーベットはとっても簡単!
茹でて、冷凍庫で固めるだけ!なのに、意外とおいしい!みなさんもぜひお試しあれ~~~


奥に写っているのが林檎のケーキ
林檎のケーキは炊飯器を使いました!中が生焼けで最後は電子レンジさんにお世話になりましたが、これもいい出来!
分量が多すぎたから固まらなかったのかなぁ、、次回以降に生かしたいですね。

右側に写っているのが、アップルパイ
アップルパイはサクサクに焼けました。ちょっと焦げたけど、、、そこはご愛敬ってことで!
中に入っていた林檎のコンポートがちょうどいい甘さ!
林檎の美味しさそのままに、砂糖の甘みとのコラボレーション!
アップルパイって結構手間がかかって大変ですし、オーブンがないと作るのは難しいですが、、、手作りは一味違います!
みなさんも是非、作ってくださいな!


この写真は、リンゴバ、、、ではなく、りんごによく似たお姉さんですね。はい。とってもかわいらしいですね。(特に、林檎が)


林檎料理が完成した後は、ちょっとした写真コンテストが開催されました。
いろんなアングルで撮ってみたり、配置を工夫したり、ピントをぼかしたり、、、、写真って奥が深いんだなと思わされました。

☆ゆりやんの林檎アートコーナー☆

こちらは、リンゴの飾り切りです。
ゆりやんの意外な一面を見ることができました。子どもたちもどのように切るのか、興味津々でしたよ!


りんごでつくったバラです。日頃料理をしない子どもたちや学生にとって、こんなに薄く切ること自体が難しいんです。
(いつも料理をしてくれているお母さんやお父さんのありがたみを感じる瞬間でもあります。)
技術ってのは日々の研鑽が重要なんだなぁと改めて感じました。


みんなでTEA TIME!
優雅な休日を過ごしました。
美味しかったので一瞬で料理たちはなくなりましたが、、、、(笑)


料理しなくても、とっても美味しいんですけどね


りんご最高!!
休てら最高!!!

今日で2017年の通常の休日てらハウスは最後です。今年1年間、ありがとう!来年もよろしく!!
新年初の休日てらハウスは、1月6日(土)からスタート!!
たくさん来てくれるといいなぁ、、、待ってまーす!