レポート

2017/12/27

小坂子ども会館⑫「楽しく??お片付け!!」

みなさんこんにちは~

しんです!!

鎌倉てらこやでは毎週金曜日には「小坂子ども会館」にお邪魔しています!!


今日はそんな小坂子ども会館でのエピソードを紹介したいと思います。

「子ども会館」という場所にはたくさんの漫画本や絵本、図鑑など本が本棚にずらりと並んでいます。
そんなたくさんな本の中でも人気なのはやっぱり漫画です。
本棚にある漫画の並びはぐちゃぐちゃ、中には並べられずに横になって寝かせられている本もあります。

その様子を見かねた僕は漫画を綺麗に整理することにしました。
一人でやっていても楽しくないので偶然近くにいた一人の小学校2年生の男の子を誘うことに。
「一緒に漫画を数字順に並べるゲームをしようよ!!」 物は言いようですね。。(笑)

最初は渋っていた男の子もニヤッと「仕方ないなあ」と手伝ってくれることに。
漫画を並べていくうちに次第に足らない巻数が見つかってきます。
「32巻はどこ!?32巻が見つからないよ!?」他の本棚等、辺りを探します。なんだか気分は宝探し!!
「あったよ!!32巻!!」どうやら他の漫画に紛れていたようです。

そうこうしているうちにもう少しでおやつの時間、、先生が呼びかけます。
「もうおやつだから一回置いといて、また後でやろうよ・・・・」
そう声をかけると、「あと少し、あと少しだから!!」この男の子はお菓子にも目をくれません、、、
どうやら漫画の整理に熱中していたようです。
周りの子の手も借りながら、何とかお菓子の時間には間に合いました。

綺麗に並んでいる漫画に男の子もどうやら満足気。
片付けだって一生懸命やると楽しくなっちゃうね!!
そんなことを感じた1日でした!!
‥‥片付けが楽しくなったら僕の部屋もきれいになるのかなあ…(笑)