レポート

2017/12/27

玉縄子ども会館㉙~届け!年賀状!の巻~

はなです!!!こんにちは!!!!!

もうすぐ2018年がやってきますね、はやい、、。

2017年最後の玉縄子ども会館に行ってきました!
今年も1年間ありがとう!!!


そんな年末の子ども会館では学生と
「年賀状作り」が行われました ♥♥♥

大学生のみほからの提案で始まった年賀状づくり!

裏紙に各々が書きたい人に手書きの年賀状を作ります。

「○○ちゃんのイメージカラーはピンクだからピンクで書こう!」とか
「メッセージはどうしようかな、、、」とか。

送る相手を思い浮かべてみんな一生懸命作っていました!

普段おうちで書く年賀状は黙々と書くしかないけど、
みんなで書けばわいわいお話しながらできて、とても楽しい ♪

何を書いたらいいか行き詰ったら、隣の友だちに相談。
アドバイスしあいながら、書くことができました。

年末ならではのことをみんなでできたこと、
そして誰かのことを想いながら過ごす時間にできたことがとても嬉しかった!

と年賀状作りを提案したみほが話してくれました。

帰り際には、
「今年もありがとうございましたぁ。」と小6の女の子が
少し恥ずかしそうに言ってくれました。

最高学年の彼女と毎週会えるのもあと3ヶ月。

1年間のお礼を言ってもらえるような存在になれたことの喜びを嚙みしめたら、
考えないようにしていたさみしさが沸き上がってきて、

少し泣きそうになったのは本人にはひみつです (笑)

今年もたくさん遊んでくれてありがとう!!!
来年もうるさい大学生たちをよろしくね!!!!!