レポート

2017/12/15

ふかふか12月総集編

こんにちは-ゆきなです♪
12月も3回ふかふかに遊びに行ってきました!!!

12月2日(土)今日は1人でふかふかへ
ふかふかへ向かう道ではちょっとさみしいなーと思っていましたが、、、
ふかふかではたくさんの子どもに先生、保護者の方が待っていてくれました!
ということで、今日はみんなをわたしが独り占め!笑

そんな今月のインディーさん企画はもうすぐクリスマスということで、
「オリジナルツリーとリース作り」

松ぼっくりとツルを使い、ビーズやリボン、綿などを飾りにするのですが、、、
初めてグルーガンを使う1年生の女の子。
熱くて危ないよって聞いてたから怖がっていた。
でも、松ぼっくりにビーズをつけるにはグルーガンを使うしかない!
せっかくなら自分でつけてほしいと思い、はじめはわたしが出してあげて女の子がその上にビーズをのせるということを提案!
しぶしぶOKしてくれた女の子、自分でのせることに成功!

その後も協力してビーズをつけていましたが、、、
なんと気づいたら女の子は自分でグルーガンを使えるように!!!
何度かやったことで大丈夫だと思ったのか、
それとも毎回頼むのがめんどくさくなったのかは彼女にしかわからないけど笑
どっちにしても、さっきまで嫌だと思っていた物を使えるようになった女の子はその後も、
グルーガンを使いこなし、最後にはリースとツリーをグルーガンで合体させてました!

他にも、ふわっふわな綿が大好きな1年生の男の子はリースに大量の綿をつけて喜んでいたり、
緑が足りないと思ったのかリースに本物の葉っぱをつけてみたり、
と思い思いのオリジナルのリースとツリーを作っちゃいました!!!

12月8日(金)6人でふかふかに!
今日は3ヶ月ぶりにふかふかに来た遊びに来た学生が!!
その学生を心待ちにしていた子たちの中に4年生の男の子が
その子は学生に「ふかふかに来れないときはこれを見て思い出してよ」と、
ふかふかを描いた絵をプレゼントしてくれて、普段はなかなか見ることができない一面をみせてくれた
他にも、組み立ての段階から遊べるジェンガや野球、オセロに、縄跳びなどたくさんのことをしました!

12月15日(金)2人でふかふかに行ってきましたー
今日は珍しく、1年生の女の子2人VS2年生と4年生の男の子でサッカーを!

なんでこのメンバーかというと、
片方の女の子の方が前の日に先生にマイボールを作ってもらって特訓をして、
そして今日は試合をしたいとお友だちを誘って男の子に挑んだみたい!

でも、、、男の子2人はスポーツ少年。さすがに1日の特訓だけじゃ試合は難しい。
ということでわたしは女の子チームにいれてもらいOKかと思いきや、
男の子チームには1年生と4年生の子がプラスされることに
学生パワーを!と思ったけど。

残念なことにわたしはまったく運動ができない。笑

なんとかならないかなーとやってみたけど、わたしは守備で精一杯。
まだ女の子チームはゴールが決まらない。
それを感じ取ったのか、4年生の男の子がゴールを広げてくれて、彼らが攻める方のゴールを少し狭めてくれて!
女の子はゴールが決まりやすくなり、男の子はゴールが決まりにくくなったことで、
お互いのバランスが合い、楽しく試合ができることに!!!

その男の子は年下の子と遊ぶことが多いから、工夫次第でみんなで楽しく遊べるのをよく知っていて!
次は男女混ぜてやってもいいなー、でもその前にわたしが上手くならなきゃなーと思った2017年ラスト活動でしたー