レポート

2018/01/11

今泉子ども会館③『外遊びってむずかしい』

こんばんは~!
最近、寒さでインドア派に拍車がかかってきているしおこんぶ。です~!

1月11日(木)は今泉子どもの家で活動してきました~~!

活動開始から早3回目!今日は大学一年生の女の子が活動に来てくれました~(*’ω’*)
朗読発表会の宣伝もバッチリさせていただいてきました☆彡

活動開始以来いつも中遊びをして過ごしていた、インドア派な私は今回、初めて外遊びに挑んでみました。

今泉子どもの家では、小学校の広い校庭を借りて外遊びをすることができます。

これまでの岩瀬子ども会館の外遊びでは、場所が狭かったこともあり、
おにごっこなどが始まるとたくさんの子どもたちが「入れて~!」っと入ってきて、
大人数で遊ぶことが多くありました。(岩瀬子ども会館から、今泉子どもの家に移転しました☆)

そのため学生は「広い校庭になったから、大人数でおにごっこやったら楽しそうだな~!!」
なんて楽しみにしていました。

ところが、、、
あっちではサッカー。こっちではフリスビー。

広い校庭の中で少人数での遊びがたくさん。すでに展開されていました。

それでも遊びが始まれば、段々仲間が増えるかもしれない!と、近くにい子ども会館の子どもたちにに「おにごっこやろう!」と提案し、
5人でおにごっこが始まりました。

広い広い校庭で少人数でのおにごっこは、体力的にめちゃめちゃしんどい!!!

みんな疲れてしまって、おにごっこの醍醐味、追いかけたり追いかけられたりするスリルが味わえませんでした。

広い校庭があるからこそ、それぞれやりたい遊びができるのも事実。
でも、一回くらい、みんなで広い校庭を使って、思い切り遊びたいなあ。。。

今回は、外遊びの難しさを実感し、「子ども会館の子どもたちみんなで外遊びがしたい!」という野望を抱いた活動でした。
学生みんなに相談して、これからいろんな方法を試してみよう…!

みんなの楽しい外遊びを目指して!これからの活動も全力で駆け抜けてゆくぞ~!