レポート

2018/01/18

今泉子どもの家④『野球拳』

こんばんは~!
パンダのシャンシャンに会いたくて震えそうなしおこんぶ。です?

1月18日(木)は今泉子どもの家にあそびに行ってきました~!

今週も元気に女子3人!!!(笑)

突然ですがみなさん!

野球拳

ってご存知ですか?

昔ながらのあそび、けん玉の技に野球拳っていうのがあるんですって!

今日はそんな、けん玉遊びで大盛り上がり!した
大学1年生すみかからのエピソードを紹介しようと思います♪

学生を見るなり、けん玉を見せびらかす小3の男の子。
ひょいっひょいっと、いとも簡単に玉を皿にのせる彼の姿を見て、すみかの中で何か燃え上がる感情が…。

そう、すみかは一時期けん玉に大ハマりしていたことがあるそう!!

普通に球をお皿にのせるだけでなく、いろんな技を披露してくれる彼に触発されたすみかは

彼に弟子入り!(笑)

普通のけん玉はできるけど、技となるとなかなか難しい。。。

でもめげずに挑み続けるすみか!!!そして、めげずに教えてくれる男の子!!!

中遊びの時間、ずっとずーっと練習し続ける二人。

ついに、、その努力が報われる瞬間がやってきました。

「やったじゃん!」

自分ごとのように笑顔で喜んでくれる男の子。

そして、男の子がここ最近挑み続け、まだ成功したことが無いという技「野球拳」の練習を始めました。

野球拳とは、“お皿に乗った状態の玉を持ちての部分で打って回転させ、
再びお皿に乗せる”というなんとも難しそうな大技。

そんな大技に挑み続けていた男の子。

いざやってみると・・・

「できたーーーっ!!!」 なんと成功したのです!

ずっと練習してもしてもできなかった技がついにできた!

そんなお互いの喜びを一緒に分かち合ったふたり。

いいなあ。今度その技、私にも見せて欲しい~!
私もセンスが無さすぎるけん玉、特訓してもらおうかな(笑)
来週の活動もたのしみです♪