レポート

2018/01/25

関谷子どもの家㊵「名実況者。」

こんにちはー♪今日も寒いですねー。

1月25日(木)も関谷子どもの家に行ってきました!!

そんな活動の様子をレポートしたいと思います!!

今日は一年生の女の子と二年生の女の子でサッカーのボードゲームをすることになりました!!

どうやらこのサッカーのボードゲーム先週も学生と一緒に遊んだようでとっても盛り上がったらしいのです。

今日も「サッカーのゲームしたい!!」

と言ってきてくれた子ども達。先週とってもたのしかったんだろうなぁと思います!!

ところが今日は先週もこのゲームをやったことのある一年生の女の子の他に二年生の女の子も参加することになりました。

じつはこのメンバーでたまに遊ぶときお互いがルールの理解ができていないことが原因でゲームがはちゃめちゃになって

しまうことが時々あるのです・・・

そんな風に楽しく遊べなくなるのは嫌だと思った学生は二人と一緒にルールの確認をすることにしました!!

学生自身もこのゲームで遊ぶのが初めてだったので、

「どうやったらうまくできるのか?」とか「やってはいけないルールを教えて!」とか子ども達に聞きながら

一緒にルールの確認をすることができました!!

そしてゲーム開始!!

まずは学生VS一年生の女の子

ゲームは接戦で必死に戦います・・

必死すぎて無言に・・

審判をしてくれていた女の子はちょっと暇そうにしていました・・

一緒に盛り上がりたいとおもった学生。。

とある行動にでたのです!!

 「さあ、試合が始まって30時間がただいま経過しました。あまりの接戦ぶりに冬でも会場は30度を超えています」

まさかの実況!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ちょっと暇そうにしていた女の子も大爆笑.゚+.(・∀・)゚+.

どうやら実況にはまってくれたようです!!

そのあとの試合でも学生を中心に謎の実況は続きます(笑)

そしてまたまた大爆笑!!

ちょっとした工夫によってみんなで盛り上がるきっかけがつくれてよかったなと思います!!

以上!!ちょっと変わった盛り上がりをした今日の関谷子どもの家の様子をとよ&餅がお伝えしました!!