レポート

2018/01/26

ビストロてらこやハウス⑩『超ウルトラスーパーロング恵方巻!!!』

本日(1月26日)は毎月最終金曜日のお楽しみ♪

ビストロてらこやハウスを開催しました~~~~~!


?ビストロてらこやハウスとは??
普段、放課後の15時から17時半までフリースペースとして開放している
「てらこやハウス」に遊びに来ている子どもと、
月に1回いつもより少しだけ長居をして一緒に晩ごはんを作って食べよう!
という企画です。毎月最終金曜日に開催する予定です。
次回は2月23日(金)に開催予定です~~~!

今回も子どもたちで賑やか!!!かと思いきや…?


カメラ…?!

そうなんです!なんと今回、ビストロてらこやハウスの活動の様子を
テレビ神奈川さんに取材して頂いちゃいました!

事務局長もインタビューを受けていましたよ~!
放送は、2月18日(日)朝9時半~10時の中で放送されるとのことです!
要チェックですね!!!

さてさて、今回のビストロてらこやハウスのメニューは…

恵方巻!!!

節分より一足お先に、みんなで作ってたべました~!
その長さズバリ!180センチ~~~~~

今回も活動の様子を見てみましょう♪

まずは買い出し!今回は近くのお魚屋さんなどに行きました~~!

少しでも良いものを店員さんに尋ねて、真剣に選ぶ姿…!

買い出しが終わったら、恵方巻の具材づくり開始!!!

欠かせない食材その①【酢飯】

今回2回目の参加になる、年長さんの女の子が担当してくれました。
全体にお酢が届くように一生懸命混ぜてくれました!

欠かせない食材その②【おさかな】

大奮発!魚屋の店員さんにおススメされた、サーモンとマグロの大トロをゲット!!!
みんなが食べれるよう、細長く切ります!

欠かせない食材その③【たまご焼き】

出汁巻きたまごをオリジナルブレンドで作りました~!
たまご焼きを作るのは初めて!という小4の女の子が挑戦してくれました!!!きれいにできてる~!

アボカドなんかも準備してみましたよ~!アボカドって種が大きいんですね!((笑))

いよいよ、巻く作業開始!!!ここからが本番!!!
(巨大な恵方巻を作るべく、すだれを2つ用意しました☆彡)

のりをの上に酢飯をうす~く広げて、好きな具材をのせていく!!!

「本当に巻けるのかなあ・・・?」

そんな不安は置いておいて、巻いていくゾ―――!ファイヤー!
みんなで力を合わせて、「せーのっ!」

今回参加してくれた姉妹のお母さんも一緒に巻いてくれました!
子どもたちだけでなく、保護者さんも参加してくださるのは嬉しいですね!!

できたーーーーーーーーー!

持ち運びも4人がかり!全長180センチの超ウルトラスーパーロング恵方巻が
できあがりました!!!

テレビ映えですね、まさに!(笑)

みんなが食べれるように切り分けて…

いただきまーす!

ちゃんと、南南東をむいてたべました!大きな大きな恵方巻を口いっぱいに頬張って、みんな一生懸命もぐもぐ…


スイーツは別腹!

と大きな恵方巻を食べた後だけど、食パンに生クリームとイチゴをのせて巻いた
「スイーツ恵方巻」も食べちゃいました(‘ω’)☆彡

お腹いっぱいになったあとは!ごちそう様をして、みんなでお片付け!

きちんと、自分たちが使ったものは自分たちで片付けました。

そして最後は、毎度恒例の~~


ビストロ~てらハーウス!!!
取材班のお姉さんもいっしょにやってくれました!嬉しい!

初めてのカメラ取材を受けながらの活動、みんな少し緊張していたけど、
みんな楽しそうに過ごしてくれてよかったなあ~!

そして、テレビの放送を見た子どもたちが、来てくれたらうれしいなあ~なんて思いました。

今年度のビストロてらこやハウスもあと2回!
次回は2月23日です!次回はなんのメニューにしようかな~

ちなみに…ビストロてらこやハウスの活動の様子の放送は、
テレビ神奈川さんで2月18日(日)9:30~10:00に放送されます!みなさんチェックチェック~!!

以上、しおこんぶ。でした♪