レポート

2018/02/01

関谷子どもの家㊶「あわてんぼうの節分」

こんにちは!とよ&餅です!!

2月1日㈭も関谷子どもの家に行ってきました。

そして今日はちょっと早めの豆まきに参加してきましたよ!!

そんな活動の様子をレポートしたいと思います!!

鬼は外~!!福は内~!!

今日は少し早めに豆まきをしてきました!!

子どもたちは豆やお菓子を入れるためのビニール袋を一枚ずつ持って体育館へ向かいます!!

いざ豆まきスタート!!

学生も先生と共に豆をまく係を担当させていただきました!!

体育館の真ん中には椅子が二つ・・・

その周りを子どもたちが取り囲みます!!

「福は内~福は内~福は内~」

子どもたちにいいことがたくさんありますようにと願いを込めて

掛け声は「福は内」のみでまきました(笑)

豆の他にもスマートフォンの形やお札の形をしたお菓子など、

たくさんのお菓子もあって子どもたちも大興奮!!

そして!このお豆!!

中には大豆と金平糖とチョコが入っているのですが・・・

このとってもかわいい「福」スタンプ!!

先生が消しゴムで作った手作りのハンコなんだそうです!!

学生もいただいて、おやつの時間に子どもたちと一緒においしく食べました~!!