レポート

2018/02/03

休日てらハウス㊻「カードゲームとこんにゃく(?)の休てら」

こんにちはー、おがたですよーーーー
今日はカードゲーム&こんにゃくの日でした!
「カードゲーム?遊戯王?デュエマ?」「こんにゃくってなんじゃそりゃ?」とか…
頭の上に「」を浮かべながらお楽しみくださいな!

最近の休てらは、オセロや将棋、UNOが流行っています!
そんな中、今日は、カードゲーム大会が行われましたーーーー!!
「なーんだ、カードゲームかよぉ…いつもやってるじゃーん」
今日のカードゲームは一味違うんです!た・だ・のカードゲームじゃないんですよ!!

今日のカードゲームは「オリジナルルール」「オリジナルカード」を使って行われたんです!!
そのカードたちがこちら!

このゲームのルールは簡単!
自分の番が回ってきたら、鉛筆を転がして、技を決め、相手を攻撃するだけ!
子どものころ遊んだ、バトエンみたいな感じです。
自分で作った手作りカードだから、勝てたらいつも以上に嬉しい、負けたらいつもより悔しい、、、
どんなカードを作るも自由自在!この自由さがとても楽しかったです!
オリジナルキャラクターを作るのも、好きなキャラクターを使うのも、複数のキャラを合体させても、、、
例えば、こんな感じに↓↓↓

考えて!作って!遊ぶ!
創造性に富んだ時間になりました!

そのあと次に作ったのが…、


はい。こちらこんにゃくになります!

本物と比較しても負けないくらいのこんにゃく感を醸し出しているこの謎の物体は…実はスライムなんです!!
ほう砂と洗濯のりを使って作るぷにぷに、ぐにょぐにょの物体です!
「あれれぇ、おかしいぞーーー」って気づいた人もいると思います!このスライムにはなんか変な黒い点が…
この黒い点は「砂鉄」なんです!
磁石を近づけるとくっつくスライムを作ろうと考え、入れてみました!!

まずは、砂鉄を取りに公園まで!若者たちが仲良くおててをつないで行きました!

砂鉄を磁石にくっつけてとる!くっつけてとる!くっつけてとる!
意外にも、U字の磁石よりも冷蔵庫にくっつける棒磁石のほうがよく取れました!

今日の成果はこんな感じ!
たくさん取れました!

帰る前にブランコに乗って公園を満喫!
おがたは押すの専門で頑張りました。(次の日筋肉痛になったのは秘密です(笑))

こんなに思いっきりブランコに乗りました、大学生にもなってブランコなんて(笑)
とか、思っていましたが、実は少し乗りたかった、もうすぐ22歳の緒方です。

てらハに帰って作成開始!
材料を混ぜて、こねこね、ぐにょぐにょ、ぺちゃぺちゃ、ぷにぷに、、、ここに砂鉄を投入!

なんと!スライムに磁石がくっついたーーーーーとはなりませんでした、残念。
くっつかなかったので、くっついたっぽい写真をパシャリ!!

もう一枚パシャリ!!

次は、砂鉄の量を増やして再挑戦したいですね!次こそは、くっつけたい!!!

今日はカードを作ったり、スライムを作ったりと想像豊かな一日でした!

そして、、、、

休てら最高!!
またいろいろなものに挑戦しよう!