レポート

2018/03/02

小坂子ども会館⑳「白熱!体育座りリレー」

こんにちは!今回ブログを書くのは~~
実践女子大学2年のまりかwithゆかいな仲間たちです!!
今日も小坂子ども会館に遊びに行ってきました!

今日は子ども会館に行き慣れた学生メンバーだったので、
すんなり子どもたちと遊び始めることができました。

小坂子ども会館には、
室内のプレイスペースが広くドッヂボールなどができる日もあります。
しかし、今日は飛んだり跳ねたりな激しい遊びをしてはいけない日でした。

そんな大人の事情もありつつ、
それでも何とか楽しみたい子どもたちと学生…
そこで!

わたしは思いつきました!
体育座りレースをしようーー!

説明しよう。
体育座りレースとは、
その名の通り体育座りのまま、
プレイスペースの端までだれが一番はやく移動できるかを競うオリジナルゲームです!!

2人ひと組でリレー形式にしてみたり、体育座りだけでなくヘビのように足を使わず競争してみたりと
子どもたちとアレンジを加えつつ、制限された中でとっっっても楽しむことができました~

この遊びを提案した時の楽しんでくれるかな?という不安はよそに、子供たちは白熱した試合を繰り広げていました。
心配していた先生方もたのしそうに笑いながら見守ってくださっていたので一安心でした

小坂子供会館にはボードゲームやブロックなどおもちゃがたくさんあるのですが、
道具を使わない遊びでも楽しめることを子供たちと一緒に体感出来て新鮮な活動ができました。

来週はもっと大規模な大会が開催できるように、練習していこうと思います(^-^)