レポート

2018/03/03

休日てらハウス㊿「ひな祭り@テラハ」

みなさん、こんにちは~
緒方です!!!
突然ですが今日は何の日でしょうか???
そう!ひな祭り!

そんなひな祭りに休てらで起こった出来事をお届けしマース!!

突然ですが、、、、、、
説明しよう!!ひな祭りとは―― 日本において、女子の健やかな成長を祈る節句の年中行事。 ひな人形(「男雛」と「女雛」を中心とする人形)に桜や橘、桃の花など木々の飾り、雛あられや菱餅などを供え、白酒やちらし寿司などの飲食を楽しむ節句祭りである。(Wikipediaより抜粋)

五節句の中のひとつ、上巳(じょうし)の節句ですね!桃の節句といったほうがわかりやすいかもしれません。
女の子の健やかな成長を祈るイベントですね!
学校の給食で、ちらし寿司っぽいものを食べたり、ハマグリのお吸い物を飲んだりした記憶があります。

一方、男の子の健やかな成長を祈るイベントといえば、、、、端午(菖蒲)の節句ですよね。
端午の節句は5月5日、、、、こどもの日なんです。
こどもの日なので、男女そろって祝ってもらえるイベントなんです。
幼心ながら、不平等感を覚えていた記憶があります。

緒方の小言はこれくらいにして、、、、、やっと、本題に入っていきますよ~


巨大な紙を正方形に切って、巨大な紙飛行機を作りました。
重すぎて飛距離が出ないので難しかったですが、先のほうを折ったり、羽の形を変えたりしてどうにか飛ばそうと工夫しました。
次はもっと広いところに飛ばしにいきたい!!


中学生のお姉さんは期末試験前だったので、勉強をがんばっていました。
試験ファイト!!


こちらは動物将棋!!
普通の将棋と違って、かわいらしく、どのように進むのかも駒に書いてあるので、将棋の入門にはうってつけです。
この試合、ゆりやんが負けてしまいました。ルールを覚えてリベンジしたいと意気込んでいたので、将棋が強い方ぜひご教授を!!


今日の午後はボードゲームが人気でした。これは「おばけキャッチ」というゲームですばやい判断が求められます。学生も子どもたちも同じ位の強さなのでみんなで楽しめるところがいいですね!


ジャスティス―――――ではなく、文字数を数えているようです!!
ワードバスケットといって、カードをつかったしりとりのようなゲームです。中には、文字数指定のカードもあり、これが結構難しいんですよね。3文字単語や4文字単語は出て来やすいですが、7文字となるとぜんぜん思いつきません。
誰かの答えを聞いて、「あー、なるほど、それがあったか」ってなることがよくあります。

休てらはいつも通り、終わりました。
ひな祭りの「ひ」の字もないくらいに、、、、、でも、、、それが休てららしいですよね。
無理にひな祭りらしいことをするのではなく、各々が自分のやりたいことを自由にやって、自分ってこんなことできるんだ!こんな風にしたら面白いかも!と思い考えることのできる時間ならOKです。そして、楽しかったなら、、、それが一番!!
今日も休てらさいこーーー