レポート

2018/04/14

梶原子ども会館①遊びの輪が広がる

みなさん~!こんにちは😁
遅くなりましたが、今年度から梶原子ども会館の担当者になりました~🌟
日本女子大学2年のまこです🌈!よろしくお願い致します!

今回は1回目の活動についてお話しします~!

その前に。。

嬉しいことが一つありました🍀!
なんと、前に梶原のとある女の子と遊びで書いていた絵が大々的にドアに貼ってあったのです~!!
私のアリエルが下手なのは置いといて…(笑)

とっても嬉しかったです~😭!
子どもとの遊びの中で出来た一つの作品を先生方がわざわざラミネートしてくださり、
会館に飾ってくれ、感動してしまいました。

ありがとうございます✨

では、1回目の活動のエピソードです🙂

私は1人の女の子と一緒にいました。
すると、ふいに手押し相撲をやりたいと思い、それを1人の女の子に伝え、やってみることに!

結構接戦!!

あんまり女の子は手押し相撲をやったことがないみたいで、2人で大盛り上がり!!
すると、気になったのか、その子と仲の良いグループの子が何人か集まってきました!

そこで、ローテーションで対決をしました!

みんなでワイワイやってるうちに、
一緒のグループではない子達も気になる様子…
よし!!みんなでトーナメント戦で対決しようと発信!!

みんなやる気になって、紙とペンをすぐさま探し、準備をし始めました。

始まると、みんな勝つために必死(笑)!
負けると悔しそうな表情!!
1人の女の子が強すぎる!!学生も勝てない。。
どうしよう!?とみんなでこっそり秘策を立て、、
先生を呼ぶことに!!

ですが、先生方完敗。。
女の子は、ポーカーフェイスだけど、なんか誇らしげな表情
みんなの本気な姿が表情から伝わってきました~!
そして、会館で初めましての子達が、1つの遊びを通して、関わるきっかけとなりました😆

これからも、学生が子どもたち同士を繋げられるように、アプローチして行きたいな~と思う一日でした✨
以上まこがお送りしました!