レポート

2018/04/16

関谷子どもの家②「わたしの名前は・・・」

こんにちは!とよです!

4月16日㈪も関谷子どもの家に行ってきました~!

そんな今回の活動にエピソードを紹介したいと思います。

関谷子どもの家には「勉強の時間」というものがあります。

その時間になると一年生の男の子が私の方へ「問題作って~」

とやってきました!この男の子とは先週も一緒に勉強の時間を過ごしたのですが、

どうやら男の子は計算問題が得意らしく、自分で持ってきた計算問題をすぐに終わらせてしまい

時間を持て余していました・・

そこで、先週ちょっと難しめも問題を作って一緒に挑戦したのです!!

こんな風に学生がお手製の問題を作ことはたまにあるんです(笑)

そのことを覚えていてくれたのか、「先生~!また難しい問題やりたい!作って~!」

と勉強の時間が始まるなり私の元へやってきました・・

ん・・・?先生??

どうやらその男の子は私たちてらこやのことを先生だと思っているみたいです(笑)

「私は大学生のとよっていうんだよ・・」

と言っても「ふ~ん・・」と一言。

結局今日は学生のことを「先生」と呼び続けていました(笑)

だんだん名前も覚えてくれたらうれしいな!

でも、まだ名前も覚えていないのに、先週のことを覚えてくれていて

「一緒に勉強しよう!」と言ってきてくれたのはとっても嬉しかったんですヾ(o´∀`o)ノ

そうやっててらこやの学生と過ごした時間の一瞬一瞬が子どもたちにとって印象に残る時間になったら嬉しいなと思いました!