レポート

2018/05/02

大船子ども会館③ 「ババ抜きの結末」

いや~~あついですね!!
外に出てちょっと歩くだけで汗をかいてしまいます。
こんにちは、けいごです、!
みんなで遊ぶ時って、やりたいことが違って言い合いになることもよくありますよね。
今日はトランプ遊びについて書きたいと思います。

外遊びが終わって、室内に入ると低学年の男の子4人(A君とB君と1年生2人)と遊ぶ事に。
何かゲームをしたいなと思った僕は

「ジェンガしよう!」

と言うと却下され、結局トランプをして遊ぶ事になりました。
トランプを取りに行って

さあはじめよう!!

というところで、やりたい遊びの違う2人が対立してしまいました。
そして、2人とも譲る気はないようです。

ババ抜きのA君vs7並べのB君

ここで、2人に話し合ってもらうことにしました。
遊ぶ時間が減っちゃう事もわかっていたが、トランプをすることよりも大事なことだから。
結局、どう決まったかというと

「じゃんけんぽん!」

なんだけど、話し合いでお互いに意見をぶつけ合うという事ができた良い瞬間でした。
そして、どうやらB君はババ抜きで勝ったことがないからやりたくないと思っていたらしい。
さらにじゃんけんもすごく弱いと言っていました。

1年生は
「見てるー!」
と言うので、A君とB君と僕の3人で始まったババ抜き!
ババを取られると大きくリアクションしちゃうので、だれがババ持ちかわかってしまう…笑
みんな割と手札の枚数が少なかったこともあり、5分弱くらいで終結しました。
ババ抜きってこんなに早く終わるものだっけ?と思いつつも、最後にババをもっていたのは…

はい、大学生の僕です

そして、最初に手札が無くなったのは…

B君です。

そう、今までババ抜きで勝ったことがなかったと言っていたB君が、1番にあがったのです。
普段、あまり表情には出さないが、小さな表情の変化でわかります。

うれしそうだ!!!

今日の勝利でババ抜きという、一つの遊びの楽しさに気づいて、
Bくんの楽しいの世界が広がってくれたのなら、とてもうれしい!
そして、ババ抜きが早く終わったので、続けて7並べもやることができました。

片付けの時間により、途中で中断にはなってしまいましたが、今日のB君の気持ちは明るかったと思います。
その証拠に、帰るときに何度もじゃんけんをしようと言ってきました。

自分に自信がないことでも、やってみるともしかしたらいいことも転がっているはず!
すごく些細なことでも、そんなことに気付いてもらえるような、
子どもたちとの関わりを来週以降もできたら、と思います。

以上、けいごでした!