レポート

2018/05/25

いまいずみこどものいえ⑤『諦めなければ何だって』

こんばんは~
今日(5月25日金曜日)も元気に!
いまいずみこどものいえで活動してきましたーーー!

5月の暑さにさえ負けているのに来たる夏の暑さにどうなってしまうんだと怯えているすみかです……!(笑)

1年生も少しずつ会館に慣れて元気いっぱい!
子どもたちと遊んで汗だくになったわたしはすこし涼みにピアノを弾いている子どもたちのところへ~!

いまいずみの女の子たちは、ディズニーや有名な曲をスラスラと上手に弾きます!

うまいな~~羨ましい!!
「すみかも何か弾いてよ~」
小学校以来ピアノを弾いていない私が弾けるピアノソングは猫踏んじゃったぐらい。

自分のレパートリーの少なさに悔しくなりました…
でもやるんだったら普通に弾くのではなくみんなができないくらい早く弾いてみよう!と思いました。

はっや~~~~!!!
私もやってみる!!と大盛り上がり!!

私も負けじと早弾きしているとそこにひとりのある男の子が突然
「俺にも教えて!!!」とやってきました。

その男の子は普段は外で身体を動かしたり、
男の子同士で思いっきり遊んだりする活発なイメージがあったので
ピアノに興味があることに正直びっくりしましたが、
そのやってみたいという気持ちにしっかり向き合いたい!と思いました。

よ~~~し!全部とは言わずちょっとでもできるように一緒にがんばろう!!!!
まずはゆっくりワンフレーズ……しかし、ドレミ以外の鍵盤の位置が分からない!!!!!

それでも男の子は諦めません。間違えても最初から何度でも弾き直します!!!
分からないところはちゃんと聞いてからチャレンジしようとします!!

そんな姿にわたしも何とかして弾けるようになってほしい!と熱が入ります!!!

鍵盤の位置が分からないけど、ドレミの位置は分かるんだったらそこを基本にしてしまえばいいんだ!!
ドレミをサンドするよ~!!そこのドから一個ずつ順番に帰ってこよう~!!!
など出来るだけ分かりやすく覚えられるように伝えるようにしました。

すると少しずつ弾けるように!!!!片手でゆっくりだけど確実に!!

「ねえ!!!見てた?
間違えないで出来た!!!!!やった!!!」

嬉しい!!!!
そんなお互いの思いがぶつかり合って自然にハイタッチを連発しました!!

時間はあっという間に過ぎて帰る時間になってしまいましたが、
練習して最後まで弾けるようになりたいと言ってました。

間違えても、分からなくても諦めずにピアノに向き合う真剣な表情に
男の子の新しい一面を見れた気がしました。
またその真剣な表情にわたしも諦めないことの大切さを改めて教えてもらった活動になりました。

諦めなければ何だってできちゃうんだ!お互いが真剣に熱くなった30分間でした!!

来週もまた一緒に最後まで弾くのが楽しみで待ち切れないです!!!

~後日談~

強調文この2週間後…会うと同時に
「聞いて!」
ピアノに向かっていき練習の成果を発揮してくれました~~~!!!

2週間前だしもう覚えていないかなと思っていましたが、
なんとなんと、、、練習したところは完璧でした!!!!!

ゆっくりでもなくスラスラ。
苦手だった折り返しもちゃんと弾けるように。ドレミを挟む覚え方もしっかり確認しながら弾いていました。

2週間空いていてもしっかり練習して見せようと思っていてくれたことが嬉しくて嬉しくて仕方がなかったです。
何より弾き終わったときの達成感に満ちた表情を見れたことが良かったなぁと思いました
とっっってもいい顔してました☺️

以上、すみかでした~~