レポート

2018/05/25

ふかふか⑥ 「作る」

こんにちは! 明治学院大学2年のゆ~すけです!

毎月第1土曜日と、第2、第4金曜日にお邪魔している「ふかふか」での活動報告です!
御覧ください!

今日もふかふかに遊びに行きましたよ~♪

平日は、学生が集まらなくて、いつも学生の取り合い。

ときにはそのことで、子供同士のトラブルに発展してしまうことも。

いつも3人で遊んでいる女の子たち。
今日はなぜか1人の子が、もう1人の子をないがしろにしている・・・・
Aちゃんは、Bちゃんには物を貸してあげるのにCちゃんには貸してあげない

そういうことをするならと、学生もAちゃんとは遊ばず、Cちゃんと遊んでいました。
Aちゃんも学生と遊びたい。
「みんなで一緒にあそぶなら」と学生はいってみたものの、全く遊ぶ気がなくて、結局Aちゃんは遊べず、泣いてしまいました。

そんなAちゃんを心配するCちゃん。彼女の優しさもあって、和解してみんなで一緒に遊べました。

そのときに学生が提案したのが、「ランドセルづくり」
紙で、ちーっちゃいランドセル作るんです。器用ですね。

そこでは学生がやり方を教えて、そのやり方を真似てみんな頑張って作っていました。
みんな難しいことにも質問したり、工夫してみたりしてランドセルを作ることへ、必死に挑戦していました。

「作る」ことで必死になって、協力しあって、ときには下級生に教えて、、、
「作る」っていいですね

最終的にはとても良い雰囲気で女の子たちで遊べました!!