レポート

2018/05/27

みんなで朗読2018①「今年も朗読始まります」

みなさんこんにちは!! 明学2年のチャンです(^∇^)
今年度もついについに始まりました!!

みんなで朗読2018開催です。
三ヶ月ぶりの活動に胸を膨らませています。ドキドキしながら
みんなに会うのを楽しみにしながら朗読活動始まります。

今月は龍隠庵さんをお借りしています。天気は快晴でした。

それでは、、、みんなで朗読スタートです!!!

今年度は、宮沢賢治さんの「銀河鉄道の夜」を読んでいきます。

今回、この作品を読んでいくのは、
大人も子どもも題名を聞いたことはあっても、
内容を知らないという人が多いと思ったので、
これを機会にこの素晴らしい作品を知っていけたらいいと思ったからです。
それに、読み応えもあり、発表会にとてもいいと思いました!

学生スタッフが準備をして待っていると・・・


参加者の皆さんも元気に来てくれました。(^∇^)(^∇^)

始まりの会では、私が司会を務めさせていただきました。
つっかえつっかえながらも、大きな声でやることができました(ノω`*)ノ

龍隠庵さんをお借りするので、太田ご住職に挨拶をしました!!
ご住職からありがたい言葉をいただき、、、

発声練習に取り組んでいきました

そして、いよいよ朗読活動が始まりました!!
今月は、「大きな声で読もう」を活動目標に、
みんなそれぞれに大きな声で読んでいきました(^-^)
みんなの笑顔がとてもとても眩しくて最高です!!!

そして、my朗読の時間になりました。今月は私たち担当者4人で行いました。
作品は、「銀河鉄道の夜」を意識して、星を感じられるように
宮沢賢治さんの「星巡りの歌」を読んでいきました☆☆
この作品には、歌もあるので、歌も歌わせていただきました。゚(゚^∀^゚)σ。゚
みんな、笑顔で聞いてくれてありがたい

最後は、みんなで写真撮影

今月のみんなで朗読の活動は以上です!!
今年は、7月にプチ発表会を行うので、皆さま是非是非来てください(*´ω`)┛(*´ω`)┛
ではでは、また来月お会いしましょう!!!