レポート

2018/06/09

梶原子ども会館⑤いつもと違う一面

こんにちは~!梅雨も明けてとっても暑い日が続いてつらいです、、😭
そんな中今日も梶原子ども会館に行って参りました!
今回は、先生が作ったトトロでパシャり!

では、とある女の子とのエピソードについてお話します\(^o^)/

女の子が一人でお人形さんと遊んでいました

そこに学生が行き、
一緒にお人形さんごっこに入れてもらうことに!

初めてみた学生に緊張している様子
話しているうちに兄妹がいなくて、家でも一人でお人形さんと遊んでいることが分かりました。

そこで、「今日くらいは別の楽しさを!」という学生の思いから、
近くにあったジェンガをやることになりました✨

初めてジェンガに触れ女の子はあまりの楽しさに、
「会館に来た時はもうこれしかやらない!」
というまでに二人で盛り上がることが出来ました!

さっきまでは壁を感じていたのに、
「こうやったらいいんじゃない?」と提案もしてくれたり。。

変化が沢山見えました。

この子にとって、お友達以外の誰かと一緒に遊ぶという空間が
特別なものだったのではないかと思います。

帰り際にも、「また来るー!あそぼ!」という声を聞けました!
学生がその子にあった遊びの方法を考え、それを一緒に楽しむことが出来たからこそ、
今回のような関わりが出来たのだと思います!

これからも、1対1の関わりを大切にしていきたいです✨