レポート

2018/06/09

鎌倉をめぐる①「鎌倉が自分のものになる!?の巻」

梅雨真っただ中の6月9日
2018年度第1回目の鎌倉をめぐるが開催されました!!

突然ですが、みなさんは
「この世界が自分のものになったらいいのにな~」
「世界の頂点に立ちたいな~」
なんて考えたことはありますか??

わたしにはたっくさんあります!!!(笑)

今回はそんなちょっとした野望が現実になるかもしれない(?)場所に行ってきました!!!

☆鎌倉をめぐる とは?
鎌倉博士の大貫昭彦先生と一緒に、子ども・学生・親御さんで
自然や歴史といった魅力がいっぱいの鎌倉をめぐり歩く、年4回の活動です。
三世代で歩くからこそ気づ鎌倉の魅力や新たな発見がたっくさん!!

次回の活動は 秋~冬を予定しています!

こんにちは~
鎌倉女子大学3年のアンナ🍌です
6月9日に開催された鎌倉をめぐるの活動の様子をお届けします!

今年度のテーマは、、、

『  山  』 !!!!!

ということで、今回は衣張山をめぐります

そして、今年度は1年を通して
みんなで めぐるオリジナルかるた をつくっていきます!

この日は2018年度第1回目の活動ということで
わたしは当日をとっても楽しみにしていたのですが
なんと、前夜は雷雨、、(実は、今年の担当者は2人とも雨女なのです…)

本当に活動できるの??と不安になりながら迎えた朝…

梅雨独特のじめっとした暑さではあるものの晴れ☀☀☀
無事に開催できました!やったー!!!

鎌倉駅に集合して、杉本観音までバスに乗っていきます。
杉本寺は、鎌倉で一番古いお寺なんですって!

報国寺方面から衣張山に向かう途中にたくさんの発見がありました!

まずは、報国寺で見つけた小さなハートマーク

わかりますか??

これを見つけたのは女の子たち!
さすが、女の子はかわいいものに敏感ですね(笑)
本当によーく見ないとわからない場所にあるハートに子どもも学生も親御さんも大興奮!

そして次の発見はアジサイ

6月といえば、アジサイですよね~

普段はなにげなく見ているアジサイだけど場所によって色や形が少しずつ違うことを発見!
道にはアジサイの他にもヤマユリやイワタバコが咲いていて、とってもきれいでした

そんな色鮮やかな道に沿って流れている川で出会ったのは…カニ!!!

みんな興味津々です

さて、いよいよ山道へ。

狭くて急な道を滑らないように気をつけながら歩いていきます

息を切らしながら登った先には…

鎌倉を一望できる絶景!!!!!!

江ノ島も、大船観音も見えちゃうんです!!
もっと晴れた日には富士山も見えるそうですよ!!

鎌倉を見下ろせるなんて、なんだか鎌倉が自分のものになった気分!
鎌倉の頂点に立っているみたいでした(笑)

子どもたちのなかには、
「あそこが私の家だよ!!」と教えてくれる子も。

衣張山 という名前は
源頼朝が夏に雪見を楽しむために山に衣をかけたことが由来しているそうです
(真実かどうかはまだ謎らしい…)

そんな景色を堪能したら、
お昼ご飯を目指して下山していきます

登ってきた時とはまた違う景色
なんだかさっきよりも急な道になった気が、、

「横歩きだと歩きやすいよ!」
「近くの木につかまると滑りにくい!!」など
みんなで声を掛け、助け合いながら下山していきます。

中には、自らちょっとだけスリリングな道を歩く子供や学生も(笑)

そして、待ちに待ったお昼ごはんターイム!!!
たっくさん歩いてきたので、みんなお腹がぺこぺこです

お昼ご飯を食べ終えると、木登りをはじめる子どもと学生たち!

最初はなかなか木に登れなかった子も
学生の力を借りつつ、木の上へ!!

このあとは、大町会館を目指して出発!

しばらく行くと現れたのは、ふかふかの道!!

その正体は…、木のチップ!

一度歩けばその感触に病みつきになること間違いなし。
わたしがみんなにおすすめしたいランキング1位(暫定)のお気に入りスポットです!

ところどころで休憩しながら歩いて、やっと大町会館に到着!!

歩いてきた道をみんなで振り返ったあと
今日1日で見つけたものや感じたことを
自分の言葉や絵で表現し、めぐるオリジナルかるたを作っていきます!

みんなの個性あふれる素敵なかるたが出来上がり!!

今日1日みんなで同じ場所をめぐってきたはずなのに
それぞれ見える景色や気になるものはちがいます

自分が見つけたものを誰かに伝えたり、
自分では気づけなかった誰かの発見に一緒に興奮したり、

さまざまな世代でめぐるからこそ
鎌倉のいろんな一面を感じることができるのが
めぐるの魅力のひとつだと改めて感じる今日の活動でした。

参加してくださった皆さん、大貫先生
本当にありがとうございました!!

次回の活動は
9月16日(日)を予定しています!

たくさんのご参加お待ちしています