レポート

2018/06/21

ビストロてらこやハウス③『おふくろの味、肉じゃがを作ろう!』

こんにちは~!あゆみです(*^^*)
6月21日にビストロてらこやハウスを開催しました!!

今回は食べるとホッとするおふくろの味代表メニュー!

🌻ビストロてらこやハウスとは?🌻
普段、放課後の15時~18時までフリースペースとして開放している「てらこやハウス」に遊びに来ている子どもたちと、
月に1回いつもより少しだけ長居をして、一緒にごはんを作って食べよう!!という企画です。
今年度は・・・毎月21日に開催予定です!!!


今回のメニューは肉じゃが+α

みんなで何を入れるか作戦会議をしながら買い出しへレッツゴー!!

学生だけで買い出しに行くとなんとなく効率的に買い物を進めようとするかもしれないけど・・・
ビスてらでは子どもといろいろ見て回りながらする買い出しが楽しい♪♪

「豆腐ってどこにあるんだろ?」「納豆のパックに似てるからこのへんかなぁ」って探したり、

魚コーナーを見ながら「魚好きなの?」「昨日金目鯛食べて美味しかったんだぁ」って会話が生まれたり、

目的の物を買うためだけの買い出しではなく、スーパーっていう場所を楽しみながらの買い物は
わくわくがいっぱいでした✨

時間的に買い出ししかいられない一人の男の子となにかしたい!と思った学生は一緒にポテチ作り!!
自分でじゃがいもをスライスして揚げてみると・・・「めっちゃうめぇ!ポテチだ!」と感動😊

また一緒に作ろうね~!!

それでは、肉じゃが作り開始!


野菜をみんなで切ります!切ります!
お鍋に入れて煮込みます!!

肉じゃがに加えてだし巻き卵とお味噌汁も作ってみよ~~!!!

初めて作るだし巻き卵に真剣な女の子と

料理が苦手な学生が協力中!!


もうすでに美味しそう!

まだかな、まだかな??

かんせ~い!!!!!

お味噌汁作りも学生と協力しながらこの表情!真剣そのものです✨

味噌汁に入れる乾燥わかめ、そのまま食べるとどんな味かな~?

「美味しい!」「意外といける!!」と高評価

学生も初めての挑戦!豆腐を切りました~(笑)

お料理ができていくってわくわくするね~😊

一人の学生がインスタントラーメンを発見!入れてみよう!!
味見してみると・・・

美味しい!!!新たな発見です♪

お料理上手な学生が肉じゃがの様子をチェック!

オカピも待ちきれない!!早く食べたい!!

出来たら盛り付け~~美味しそう!!!

すべての料理がかんせ~~~い✨✨


それでは・・・みんなで一緒に「いただきまーす!!」


自分で作った料理のお味はどうかな?

みんなで食べると美味しいね!

学生も子どもも自然と笑顔が溢れます😊

おかわりも大人気!!!

あっという間に完食です!?美味しかった~~!

みんなで「ごちそうさまでしたーー!」

みんなで片付けをした後は帰る時間までかるたをしました!

学生も子どもも真剣ガチンコ勝負!!

すごい躍動感!素振りで取るイメージもばっちりです!

そしてやっぱり最後は「ビストロてらこや~」

満面の笑顔で一枚(*^^*)

やっぱり自分たちで作った料理、みんなで一緒に食べるごはんはとっても美味しかったです!
買い出しから自分で選んだり、作ったことがないだし巻き卵に挑戦する瞬間、
味噌汁にインスタントラーメンを入れたり、乾燥わかめをそのまま食べて新たな美味しさを発見する瞬間、
料理を作りながらたくさんの瞬間と表情に出会うことができました!
おうちでもぜひ作ってみてね~☆