レポート

2018/07/11

大船子ども会館⑬ 「はじめてのドロケイ」

こんにちは、神奈川大学の2年テルです。

今回は、はじめて大船子ども会館にいってきました。

普段いっている会館とは、まったく違う感じで、
驚きもあり、戸惑いもあり、楽しさもあった一日でした

それを話していきたいと思います。

最初は子ども達の全力で走り回る姿、活発さに驚きました。

それと、ケガをしながらでも何事もなかったかなように元気に
遊び続けるその姿に驚かされました。

そんな子ども達との遊びはドロケイでした。

最初は、楽しく遊べていたのですが、ルールを守らない子がでてきてしまって
嫌な空気が流れ始めたときに、2陣で学生が二人きてくれたことで流れが変わり、
そのあとのドロケイは、周りのみんなを巻き込みながら全力疾走するぐらい全員で遊ぶことができました。

もちろん子どもたちと盛り上がっている中で、
学生VS学生で盛り上がる場面もありました。

普段とは違う学生たちの姿を子どもたちも見てくれて、
また、本気で遊ぶきっかけになってくれたらと思います。

いつも行っている子ども会館では、少数で遊ぶことが多く、今回のようなたくさんの子ども達を
巻き込みながら関わることがとても新鮮でした。

この周りを巻き込むという大切さを忘れずにこれからも活動に参加していきたいです。