レポート

2018/07/14

海L♡VEかまくら② 「はじめての〇〇」

こんにちは!
7月14日に海L♡VEかまくら!の第2回目が開催されましたーーー!
とっても暑い中、てらこやとしては初のボディボード企画をやりました!

その日の様子を日焼けしましたひなのが報告させていただきます!

今年で3年目となる海L♡VEかまくら。
これまではカヌー体験をさせていただいていたのですが、今回はボディボードで波に乗ってきちゃいました~!

まずは使わせていただく海への感謝を込めてビーチコーミング!

浜辺でしっかり準備体操をして、、

いざ!波乗りだ〜!!!!

さぁ、板に乗って、バランスをとって、
波をうしろ目に見ながら待ちます、、
今だ!のタイミングでバタ足〜!
うまくに乗れれば、すいーすいーと浜の方へ進みます✨

ひとりひとり、海の先生と学生がアシストしたので、ひと波乗るのは意外とかんたん?!
でも、波にしっかり乗って長く進んだり、自分でタイミングを計ったりは難しい、、
(海の先生とはご協力いただいているSOSさんをはじめとする皆様です!海での遊び方を教えていただいたり、準備の面でもたくさんのアドバイスをいただいたりしています!)

ちなみに余談ですが、私はぜんぜん進めませんでした(;_;)笑

たっくさん波に乗ったら、みんなでリレー!
ダッシュと波乗りで競争です。
みんな(主に学生は)ヒィヒィ言ってしまうほど、本気で熱い闘いが繰り広げられました!

ごはんを食べたあとは〜!

自由時間!!!
海で学生とすきに遊んじゃおう☆

ボディボードの練習をする子や

ボディボードの新たな乗り方を教えてもらう子、
(波に対して平行に進む乗り方を教えてもらいました!)

なんだか海に浸かっている子や

水鉄砲で攻撃し合っている子、

必死ではまぐりを探す子や

泥だんごを作る子、

砂浜に道を作っている子や

魚とりに挑戦する子などなど、、

ほんとうに自由に楽しみました〜!

そして活動は無事おしまい!

ボディボードという普段なかなか触れることがない遊びを前に、みんながなにか新しいことに触れたり、新しいことにチャレンジできたりした1日となっていればよいなぁ〜、、

次回の活動は9月15日の予定です!
一緒に海を好きになりましょう〜!

ご協力いただきましたSOSさん、鎌倉ライフガードのみなさん、
本当にありがとうございました!

海らぶ〜かまくら〜♡