レポート

2018/07/21

ビストロてらこやハウス④『生地からピザを作ろう!』

こんにちは!
平日てらハウス担当者のしなのとからあげです!
7月21日に今年度4回目のビストロてらこやハウスを開催しました!

今回のメニューは…ピザ!!!!!!

🍕ビストロてらこやハウスとは?🍕
普段、放課後の15時~18時(冬季は15~17時半)までフリースペースとして開放している『てらこやハウス』に
遊びに来ている子ども達と、月に一回いつもより少しだけ長居して一緒にご飯を作って食べよう!!

今年度は…毎月21日に開催予定です!
※8月のビストロてらこやハウスはお休みです。次回のビストロてらこやハウスは、9月21日(金)開催!!

今回のメニューは生地から作るピザ!!!!

そして、今日は土曜日ということで、休てらの子ども達もたくさん来てくれました!
なのでなんとなんと!!
今回16人も参加してくれました!

みんなで買い出しに出発!!
ピザの上にのせる具材を選んで行きます!

しょっぱいピザ組とデザートピザ組に分かれてスーパーをまわります!

さあ、買い出しから帰ってきたら、さっそく作るぞ!!

生地からつくっていきます!
「生地の分量、難しいなぁ、、」なんて思いながらみんなで慎重にまぜまぜ、、

手を使ってこねていきます!
一人一人、自分のピザを作ります!!
みんな真剣!!!

「う~ん、どうやったら生地をうまくのばせるかなぁ?」

「どうどう?のばしてみたよ!」

「回してのばすのって難しいっ!!!」
「どう?プロっぽい??」

「じゃーーーん!!!」

生地が出来たら次は具材だ!!
好きなものを選んでのせていくよ!

の、のせ過ぎじゃない!?……いや、いける!!!笑

さぁさぁ焼いていくぞ~~!!!

一足先に帰っちゃう男の子が、みんなよりも先に完成させていただきます!!
「んーおいしい!」

それをみたみんな、「私たちも早く食べた~い!」

じゃんけんでオーブンの順番を決める子どもも…!
でも、じゃんけんで負けても仲良し!!

さぁいよいよ、みんな完成!!!!!

それじゃあ…みんな一緒にいただきます!!!!


生地から自分でこねたピザのお味はどうかな…?

「ん~~美味しい~!!!」

自分で作ったピザは格別だね~!

食べ終わらなかった子は、お持ち帰りしていました!
それほど自分のピザを気に入ったのかな…?

みんなでごちそうさまをして…

最後に集合写真!!
掛け声は…
「ビストロ~~てらハーウス!!!!」

自分の手でこねて、試行錯誤したピザ、思ったよりも美味しかったね!
みんなピザを作りながら、気づかないうちにいろいろなことに挑戦していました!
また一緒に作ろうね♪