レポート

2018/07/21

休日てらハウス⑮ 「にぎやか(o^―^o)」

こんにちは☀
ゆりやんです~!!
本日は休てらはビストロてらハウスとのコラボもありました(^▽^)/
とてもにぎやかでした

おっと!これはなんだ!!?魚?!気になりますね!!

【学びの時間】
釣りに行きたくなった少年たち!!(学生&子ども)
てらハウスにあるもので釣り竿を作ってみようとなりました。
7月7日の七夕で使った笹!これは使えそうだ!!☆

次は”釣り針”手作りで作れないかな~
クリップ、安全ピン、フックでつくってみることに!
さきをとがらせるために試行錯誤しました。

竹に糸を付けて、先につくった釣り針を付けて完成!!

ここではボンボンづくりと宿題!
自分たちの作ったボンボンは素敵☆☆☆

巻く数がおおいほどキレイで真ん丸のものを作ることができました

【遊びの時間】
釣り針を作っていたチームは、魚を作るためのねり餌を作ります!
てらハウスのあるもので作ってみよう
材料は小麦粉、お好み焼き粉、タマゴ、ニンニクチューブ
これをこねたらエサが完成
魚はつれるのかな?!
掃除の時間が終わり、北鎌倉でGO!!

ねり餌を投げると、魚が寄ってきます
戦法を変え、あみの中に餌を入れて釣りました!
そしたら、魚がつれた!!!!
自分たちで作ったもので魚が釣れるのはとても楽しかった
また次も行くぞ

てらハウスではピタゴラスイッチやUNOなど室内の遊びを楽しみました!!

ピタゴラスイッチ今度大きなの作ろうね!!

最後に、今日も
休てら~~最高!!

ビストロてらハウスのブログもぜひご覧ください☆

休日てらハウスは子どもたちの自由な「やりたい」を”カタチ”にすることを目標に毎週土曜日に活動をしています。
普段とは一味違う土曜日を私たち学生スタッフと一緒に過ごしてみませんか?