レポート

2018/07/26

玉縄子ども会館⑰〜ピアノの巻〜

こんにちは!

明治学院大学1年 あみか のです~(^o^)

今回はある女の子とのエピソードを紹介します!!!

いつも一緒に遊ぶある女の子がいます。

その子はエレクトーンを習っているそうで

エレクトーンやピアノが得意なんだと教えてくれました。

いつもはその子が

「聴いて!」

とピアノを演奏してくれたり

一緒にねこふんじゃったを弾いたりしているのですが、ふと、

「あれ、私もその子もなんだか飽きてきちゃった?」

と感じる瞬間が。

そこで思いつきました。

みんな、ねこふんじゃったの曲は知っているけど

楽譜を見て弾いている人はいないんじゃないのかな?

「一緒にねこふんじゃったを楽譜にしてみない?」

そう提案してみると

その子も

「やろう!」

とやる気に!やったあ(*^-^*)

さっそく紙と鉛筆を取りに行って、2人で楽譜を作り始めました!

簡単な曲のようでも楽譜にするのはけっこう難しく

あっという間に時間は過ぎていき

2人で悪戦苦闘しながらやっと完成したのはたったの1フレーズだけ。

でも、たった1フレーズの楽譜に2人の頑張りが詰まっています。

手作りの楽譜を見て

再びねこふんじゃったを弾き始めたその子はとても嬉しそうでした。

2人で1つのことができた!

時間が足りないと思うほど集中した時間を共有できた!!!

このことが本当に嬉しかったです。

飽きかけていたピアノが

ねこふんじゃったが

やり方を変えただけでこんな充実した時間に生まれ変わるなんて!

と、新たな発見をした1日でした。