レポート

2018/07/27

ふかふか⑪「お片付け」

こんにちは~!
ゆーすけです!
今日もふかふかに行ってきました~

ふかふかに行き続けて感じていた問題が爆発した一日でした。ご覧ください!

さぁさぁふかふかだ!
僕たち学生は意気揚々とふかふかに。

あれ…?なんかふかふかがいつもと違う。

それは、ふかふかの遊ぶものがおいてある場所が変わっている。

それにはこんな経緯が…

皆片付けができなくて、その問題意識は普段来ている学生や先生にもありました。
自分で遊んで使ったものをそのまんまにしてしまうのが常習化してしまっていました。
先生や学生は「片付けしなよ~」って声をかけ続けていたんですが、なかなか治らず。
とうとう先生が「片付けいないならふかふか使えないよ」って言ったんです。

子どもたちはすぐに皆で集まって、どうすればふかふかでルールを守ってこれからも使っていけるかを考えました。
そこでは上級生も下級生も意見を出し合いました。
自分たちでちゃんと片付けられるようにルールを作って、守るって約束したんです。

これって、皆ふかふかが好きで、
先生とかてらこやの学生とか地域の人とかとの関わりもできなくなってしまうと思ってしまって
皆が一丸となってこの場所を守ろうとしたのかなぁ、と思って、少し嬉しく思いました。

何よりすごいと思ったのが先生たちは「もう使わせない」、と言い放っただけで後は何も口を出していないのに、
上下関係を気にせず普段静かな子も元気な子も平等に意見を言い合っていたことでした。

普段すっごく楽しく遊んでいるふかふか。
そんな場所も皆でルールを守ってこその楽しい空間であるんだなと、
先生も学生も子どもも皆改めて確認できるようないい1日でした!!!