レポート

2018/07/27

小坂子ども会館⑯「初見だけど初見じゃない!?の段」

こんにちは!念願の夏休みに入ったものの、全く休めていない神奈川大学2年のマサです!!
今日は、初めてやるゲームではないけれど、初めてやったゲームについて書いていこうと思います!

今日は子ども達の人数はすごく少なく、
いつも賑わっているプレイルームが静かに感じました!

なんだか新鮮な空気を感じました。

そんな中、変わらないいつもの子ども達。
今日はよく遊んでいる男の子グループの所へ遊びに行きました。

様子を見てみると人生ゲームをやっている様でした。
けれど実際に入ってみると、

「人生ゲーム鬼ごっこ」

というゲームをやっていたそうです!

ルールは簡単!

1人鬼を決めて人生ゲーム内で鬼ごっこをするというもの。
勝ち方は最後にお金を沢山持っていた人が勝ち!
ただし、鬼になっている間はお金は貯まらないというルールらしい!

実際にやってみると人生ゲームという低学年には少し難しいルールよりも、
鬼ごっこという簡単なルールを作り遊んだ方が
ルールも完璧に知っているので楽しいのではないかと思いました!

普段の子ども会館の中で、既にある遊びだけれど、
その中で新しい遊びを生み出していることに驚きました!
自分たちに合うような遊びを常に探し続けているんだなと思いました!