レポート

2018/08/24

梶原子ども会館⑧「夏休み一度きりの体験」

こんにちは~まこです!
梶原子ども会館の夏休みは企画をやりました~👏
なんと!二本立て!!
今回は企画の時のことをお話ししたいと思います!


まずは「スプラッシュマッチ」!!

これはたくさんの水風船🎈!!
では、ルールをご紹介。
スーパーボールすくいで使うポイを体の三箇所につけて、水風船で敵チームに当てるという
シンプルだけどもかなりアグレッシブなゲーム。

チームは赤と青チームにくじ引きで分かれ、いざ対戦!!

お?ちょっと待った!?

赤チーム子どもばっか!赤チーム学生1人しかいないぞ!偏りすぎじゃない!?
それでも子どもたちは、学生は弱いからハンデをあげるよと強気発言。

よっしゃあ!!絶対負けない!と学生も本気モード炸裂。

が、しかし、子ども強いんですよ、、。
男の子の威力半端ではない。。
私気づけばあと一個しか残ってない、、!

時間もあとわずか。がんばるぞ!って最後の力を振り絞るぞー!って思った瞬間当てたられて、、私終了。。
赤チームの他の子ども、学生も結構当てられ、終了の合図が。。

結果青チームぼろ負け(笑) 子どもが沢山いた赤チームの勝利です!

いつも会館では関われない高学年の男子と低学年の女の子が投げ合ってる姿が見えたり、
それで必死になってる高学年男子の表情や体の動きは新鮮でした。
ゲームを通して、子どもたちのいつも見えない姿が自然と見えちゃったりするのはステキで、
そういうのが、企画じゃない時でも見せるまで関係を築いていきたいなあと思いました。

そして2つ目は、「流しそうめん!」

これはけいごとチャンが流しそうめん舞台を設置している様子!
夏といったら流しそうめんでしょ!って先生とお話をして決まりました!
梶原で確保したちゃんとした竹でね🎋!

流しそうめんは、やっぱり取り合いになりますよね(笑)それが1つの醍醐味でもありますもんね。
ということで、貴重なフルーツをめがけ、みんなで取り合い。

「取れないー!!」とか言いつつも、すぐ次に切り替えが出来るから子どもたちすごい!!
「美味しいー!」って顔をする時間さえもったいない感じで余裕がありませんでした(笑)

あとから聞いた話によると、「もっと食べたかったー!」と揃えて言うもんだから満足だったことが分かって嬉しかったです。
こうやって子どもたちの色んな姿を見れて、全力で楽しめた企画となりました。

もちろん課題も沢山ある!!!
これからまた秋冬に向けて企画を先生と相談しながらやっていきたい!
そう思えるはじめての企画となりました!
以上まこでした🌈