レポート

2018/08/26

休日てらハウス⑱ 「キラキラ休てら」

こんにちは!!ゆりやんです!
これはいったいなんでしょうか??

キラキラ、プルプルでカラフルなもの…!!
そう!これはゼリーなんです!!
このゼリーを使って最後にあるものができます
あるものとは!!答えは遊びの時間

〈学びの時間〉
夏休みも終わりに近づいてきて宿題を集中して行いました!
勉強しているグループもあるかと思いきや
おっと!
ここでは何やらてらハウスにある本を立ててドミノを作っています。
てらハウスの扉から端まで大きなドミノを作りました。

最後に倒した時には何度か止まってしまったけれど、
本がパタパタ倒れるのをてらハウスにいるみんなが注目し、終わった後は拍手がおきました。
ぱちぱち~

〈遊びの時間〉
いつものようにてらハウスに残るグループと外で遊ぶグループとで分かれます。
何やらてらハウスでは夏ということで冷たくてさっぱりしている巨大パフェを作ることに

どんなものを作るか作戦会議。入れたいものはたあくさん!!
みんなでおいしいものを作るために考えつくし、夏に食べたいものを入れつくしたパフェを作りました。入れたものは…
①ゼリー②かき氷③ジャム④マシュマロ⑤アートしたチョコ⑥フルーツでした!
まず初めはゼリーづくり
かき氷のシロップはどのくらい薄めたらおいしいのか、

ゼラチン1袋に対し適量のシロップの量はどのくらいなのかをみんなで研究し、慎重に測ります。
みんな味見が止まらない止まらない。
測った後カラフルできれいな色のかき氷のシロップを水で薄めてゼラチンでそれぞれ固めます。
ゼリーが固まってきたらパフェ作りスタート!!
大きなビンにゼリーとかき氷とフルーツジャムを入れます!
ゼリーはスプーンですくって入れていきます。

カラフルでキレイなのでわあという歓声があがりました。宝石みたいという声も!!
ここで大変だったのはかき氷が溶ける前にジャムやフルーツを入れ、また次の氷を削り、完成まで氷を溶かさないようにすること。

氷が溶けないようにひやひやしながらやっていました(笑)
みんなで協力して冷蔵庫にビンを入れたりしながらなんとか完成!!!
みんなで作って出来上がったパフェは美味しくてあっという間に完食!!おいしかった~

外組は海へ行ってきた様子!!暑いから海に行きたい

みんなビショビショになりながらもたくさん海ではしゃいで楽しそうでした!

今日も楽しい楽しい夏てら3日目でした!

夏てら~~~~~~最高!!