レポート

2018/08/27

休日てらハウス⑲ 「ワイワイ休てら」

どうも~!ゆりやんで~す(*’▽’)
夏てら4日目の今日もたくさんの子どもたちが来てくれました~やったぁ~
今日は一人ひとりのやりたいをやりつくした一日でした!

仲間と一緒にたくさんのこと、いろんなことをしてとにかく楽しみまくる!!!
あれ、、、なんか、、、今日はいつもよりやけに視線を感じるな、、、
なにか秘密にされていることが!?

<学びの時間>
やはり今日も宿題!
みんなのとっても真剣な顔、、、。夏休みあと少しだもんね。

そんなこんなで学びの時間は終わり、
やったー!〈遊びの時間〉だ~~~!!!

ここではアイスをつくっているようです
あっ!チョコを切っていますね!!これはチョコチップアイスクリームでしょうか!

材料でつくったものをタッパーに入れたら冷凍庫で冷やします。
ベタベタになりながらも一生懸命つくりました!はやく固まれ~

おっと、ここではボードゲーム!!
ほとんどの子が初めてするこのゲームはみんなで説明書とにらめっこしながらしました。

ルールがわかってきた二回戦目のゲームは楽しかったようです

同じメンバーでトランプをしたとき、イギリスから帰国していたKくんが
私たちにイギリスで流行っているトランプゲームを教えてくれました
ルールがわかってくるととっても楽しくて、ついついいろんな人にオススメして巻き込んで一緒に遊びました!
まるでイギリスに行った気分、、、
また休てら来たときにやりたいね!とみんなで言いあいました

さてさて、この時間はそとに遊びにいったメンバーもいますよ~
なにしてたんだろう、、、

それはなんとなんと!水遊びでした!!!うらやまし~~~
水風船を大きくふくらませて

さぁー!だれをねらおうかな~~~

あれ!?武器は水風船だけではない!
ペットボトルがでてきたぞ~こりゃあ冷たそうだ~~~

とこんな水遊びをしてきたらしい。たのしそう

水遊びのあとはドロケイだぁ!!!
草むらに隠れていたドロボウを警察が発見!!
草むらにいる虫は嫌いなんだけど、、、捕まえてやる~~~!
あせびっしょりだけどたのしかったね~

そのころてらハウスでは、アイスが冷えて固まった様子!!!
念願の試食ターーーイム
一口パクッ。うーん!つめたーーい!
濃厚でおいしいチョコチップアイスができました

そんなところに外組も帰ってきて楽しかった夏てら4日目もバイバイのお時間、、、

みんなで集合写真をとろーう!とそのとき!
アイスを作っていた組から私(ゆりやん)の20さいハッピーバースデーサプライズをしてくれました~

みんなの愛のこもったメッセージカードうれしいな~
これからもよろしくね~!

じゃあさいごに!あのかけ声を!!
夏てら~~~最高!!!!