レポート

2018/09/12

玉縄子ども会館㉒〜長縄の巻〜

こんにちは!

明治学院大学2年の みつき です!

今日は、玉縄子ども会館に遊びに行きました!

いつもプレイルームでは野球やドッチボールが行われていましたが

なんと!なんと!なんと!

今回は初めて長縄をやりました👏

しかも、普段関わることが少ない男子組に長縄やろーっと誘われて

長縄に参加しました!

最初は普通に長縄をやっていたのですが

ある男の子が毎回縄に引っかかってしまい

周りの男の子になんで引っかかってんだよ!

と言われながらも、何度もchallengeし、

一生懸命飛ぼうとしている姿に感動しました!

次長縄をやる機会があったらその子が少しでも飛べるようになっていたら嬉しいですね!

その後ある子だけ一人で飛ぶことになり

その子がどんどん縄を飛ぶたびに

数を数える声が学生・子ども共に、大きくなっていき

だんだんと長縄に熱中する子どもの姿を見ることができました!

なんと、その子は1人で30回以上も飛べました👏

改めて、子どもたちと長縄をして

長縄の楽しさを知ることができました!

今回の活動では、子どもたちが熱中した瞬間を作れたので

今後の活動でも子どもたちが熱中する瞬間をたくさん作っていきたいです!