レポート

2018/09/14

いまいずみこどものいえ⑮『嬉しい再会!』

こんばんは!

9月14日(金)も元気にいまいずみこどものいえで活動をしてまいりました~!

(写真撮り忘れてしまいました…今日も元気に学生3人です!笑)
今日は大学一年生の女の子が活動に参加してくれました!
その初々しい大学一年生と子どもたちとの出会いをレポートしたいと思います☆

今日はなんと大学1年生のさおりん初!いまいずみの活動に参加してくれました~

今日はそんなさおりんのエピソードをご紹介します♪

はじめてのいまいずみの活動に少し緊張気味のさおりん。

そんなさおりんのもとにササッとすぐに駆け寄ってきた女の子がいました!

なんとなんと…夏の妙本寺合宿で同じ班の女の子だったのです…!!

わあ~~久しぶり~!!!また会えたね!!

さおりんの嬉しい気持ちが爆発!!

なんてたって約1ヶ月振りの再会です。

まさか合宿を通して仲良くなった子に、子ども会館を通してまたこうして会えるとは思っていなかったさおりんは
とっっても嬉しかったそうです!!

そんなさおりんに女の子は

「まぁ、元気にしてたよ…!」

照れくさそうにしながらも嬉しそうに答えていました。

素直に言葉にするのが少し苦手な女の子ですが、
夏のたのしい思い出を一緒につくったさおりんと再会できた嬉しさからその後もさおりんにべったりでした(笑)

さおりんと再会を果たした女の子と1年生の女の子、3人でパズルを開始~!!

う~ん、難しい!!

3人でのパズルってやり方を考えなければバラバラにできてしまいます。

1年生の女の子はあるキャラクターをつくりたい!!という思いを持っていました。

どうやったら3人で力を合わせてできるかな!?

帰る時間が近づいているけど、完成させたい!!

「キャラクターも3人で私たちも3人だから
分担すれば早いんじゃない?」

;と女の子が提案してくれたそうです。

もちろんさおりんも大賛成!みんなで頑張ろう!

そこからは刻一刻と近づく時間との戦いです~~!!!

完成させたい!!
その思いを持った3人はそれぞれの担当部分を完成させるために無言……集中モード突入です!!

無言になるほどみんなが同じ思いを持って、夢中に集中しちゃうこのかんじ!そんな3人の姿はとっても素敵でした!

そして3人とも同じ顔してました(笑)

そしてそれぞれの担当部分が完成!!

慎重に3人のパズルを合体させます…どきどき!!!

3人でゆーっくり最後のピースをはめてついにパズルが完成しました~~

できたーー!!!お迎えまでに終わったね!!!

と完成したパズルをみてみんな嬉しそう。

合宿で同じ時間を過ごしたからこそできた関わりだったのではないかなと思います。

3人の集中力と思いが形になって終われて良かったです~~!!

今日は我らが担当者しおこんさんが実習中でお休みでした😭

「今日しおこんぶは~??」

「しおこんぶいないの???」

そんな声がたくさん聞こえました。わたしも寂しいです!

ある1年生の女の子が
「これしおこんぶに渡してね。」と


だいすきなしおこんさんへのお絵かきのプレゼントでした!!ちゃんと渡しておくね。

こうやって会えないときも学生を思ってくれる子どもたちがいるって嬉しいです。

しおこんさん実習頑張ってください~!

以上、すみかでした~!