レポート

2018/09/27

関谷子どもの家㉓「ミニカー競走🚗💨」

こんにちはー!!/ゆきのです🍒
9月27日木曜日、今日から関谷は木曜日にお引越し!

今日のメンバーは、、
私と、、

私1人でした😱😱

めげずに子どもたちと本気で関わってきたエピソードをお伝えします☆

私にとっては約1ヶ月ぶりの関谷でした!

今日は小さいブロックでいろんな形を作る遊びをしてきました。
車だったり、犬だったりをみんなそれぞれ作っていました!

ある男の子がミニカーを作っていて、
作り終わってからはそれをちょっと走らせるだけで何もしていなかったので

「あっちの長い机で走らせてみようよ!
どっちが遠くまで走らせられるか勝負だ!」

って言ったら乗ってきてくれました。

先行が私です。
やってみたら向こうの壁までいきなり到達しました!それに私もびっくりその子も驚き!

まさかそこまで走るなんて思ってなかったから。

次にその子のばん!上手く走らせられず途中で横転…
とても悔しがっていました。

「え、なんでゆきのはそんな走らせられたの!?俺もそこまでいきたい!」

って言って、そこからはどうしたら遠くまで走らせられるかを考えました!

こうやって押したらどう?
あーしてみたらどう?
といろいろ試してみて、

結果、

デコピンで押すと遠くまで行くことがわかり、
その子も奥の壁まで到達できたんです!!

その瞬間ガッツポーズしながら
「よっしゃ!!!いったよ!!!」

ってめっちゃ笑顔で言ってて、
悔しいっていう感情があったからこその達成感が大きかったのかなって感じで
諦めずに試行錯誤して良かったなって思いました!!

以上本日の心に残ったエピソードでした!
来週はもっと多くの学生と一緒に子どもたちと遊びに行けるよう、
頑張ります☆