レポート

2018/10/03

放課後かまくらっ子ふかさわ「てらこやの大学生と遊ぼう!!!!」

今日はなんと!!
タイトルから分かる通り運動会じゃないんです!!

さてさてどんな活動なんでしょう、、、

今回のてらこや事務局のしんが、活動の様子をお届けします!!

突然ですが、運動会ですと、チームで一生懸命取り組んで、勝った時、負けた時、めちゃくちゃ盛り上がれます!!

放課後かまくらっ子ふかさわの子どもたちの中にはそんな運動会を楽しみに待ってくれている子がたくさんいます!!

ただ、みんながみんな運動会が好きとは限りません。
「運動は苦手だから、運動会はちょっといいかな、、。」「運動は苦手だけど、てらこやの大学生とは遊んでみたい。」
放課後かまくらっ子ふかさわに遊びに来る子どもたちの中にはそんな風に考えている子がいるかもしれません。

てらこや運動会は盛り上がる!楽しい!!

でももっとたくさんの子とも出会いたい!!
そんな想いが今回の「てらこやの大学生と遊ぼう!」には込められています。

いつものババ抜きに、ウノに、ドッジボールに、サッカーに、てらこやの大学生が入ってきて遊んじゃう。
イメージはいつもの日常にてらこやの大学生がやってくる。そんなイメージです。

だからこの日は体育館や放課後かまくらっ子ふかさわのプレールームで、様々な遊びが繰り広げられていました!!

体育館ではサッカーや、ドッジボール、鬼ごっこといった身体を思いっきり動かす遊びが!!
元気に動き回る、子どもたち、大学生スタッフはイキイキとしてました!

そして室内のプレールームでは、いつもはなかなかできない、
ババ抜きや、オセロが!!
子どもたちにとって自分と向かい合って本気で遊ぶ大学生の姿は新鮮だったかもしれません、、。

これからは、運動会のようなイベントと、今回のような子どもたちの日常の中に飛び込む活動、それぞれを織り交ぜながら、
子どもたち一人ひとりとしっかりと関わっていきたいです!!

次回の活動は11月7日です!!
お楽しみに~~~!!!