レポート

2018/10/21

ビストロてらこやハウス⑥「煮込みハンバーグ&かぼちゃコロッケパーティー!」

ビストロてらこやハウス10月21日(日)

こんにちは!しなのです!

今回のメニューは!!!
みんな大好きな、、、そしてハロウィンが近いということで!!

煮込みハンバーグ&かぼちゃコロッケ

ではでは、ビストロてらこやハウス略して「ビスてら」の
レポートをしていこうと思います!!

今月は、子ども16人、親御さん1人が参加しました!

15:00 ビスてらスタートです!

まずはハンバーグとコロッケチームに分かれて、
作戦会議をしてから買い出しに向かいます!

ハンバーグチームは
「ソースの味は何がいいかなぁ、、?どうやって作る、、?」
と苦戦している様子!

コロッケチームはさくさく決めて買い出しに出発しました!

買い出しから帰ってきたらさっそく調理スタートです!

てらハウスで待機チームの女の子たちが
調理器具の準備をしてくれたので、
直ぐに調理開始出来ました~!ありがとう!

ハンバーグのソースを作るチーーーーーム!!!

こっちはかぼちゃコロッケチーーーーーム!!!
かぼちゃが固くて切れない~!

ここでヒーロー登場!親御さん!!!
かぼちゃの切りやすい切り方を
教えてもらいました!!
さすが!普段から料理をする親御さんです!!

こっちでは何を作っているのでしょうか?!

なんと!かぼちゃの種を塩で炒めておつまみを作っています!
どんな味なんでしょうか楽しみです!

こっちでは卵焼きを作っている様子!
ビスてらに来るたびに作ってくれて、だんだんと上達しています!

さぁ、いよいよ完成です!
みんなでいただきま〜す!!!

みんなよく食べる食べる!
一緒に作ったものは美味しいね!

みるみるおかわりがなくなっていきます!

炊飯器が空っぽに!!!

ごちそうさまの後は、
みんなでお掃除をして、、、

最後に集合写真を撮って終わり!
掛け声は〜、『ビストロ〜てらハ〜ウス!!』

みんなまたね!

今回も、ハンバーグのソースからかぼちゃコロッケの中身まで、
一から子どもたちとレシピを考えて作っていきました!

『かぼちゃの種ってこんなに美味しいんだ!』
というような発見もたくさんありました!
かぼちゃだって隅々まで食べられるのです!!
素敵な発見ですね!!

次回の開催は、11月21日(水)15時〜19時です!
参加費は無料です!ぜひお気軽に、てらハウスに来てください!