レポート

2018/11/03

休日てらハウス㉜「ひっつき虫」

こんにちは~ かきぴーです!

11月3日、今日は初めてのことが多くて、
いろいろな発見があった一日でした

今日は学びの時間が始まる前に、
学びの時間にも学びのためだったら外に出てみてもいいということを話してみたところ、
初めて知ったようで、勉強?学び?に興味津々でした。まずはてらハウスの室内の長さをメジャーで測ってみることに。

意外と広いんだ、とか自分の家の部屋とどちらの方が大きいのかなど
色々な反応がありました。

その後は、自分の投げるボールの速さを測ってみました。
しかし当然ながら計測器があるわけでもないので、
きっと誰もが算数で習っただろう、あの「みはじ」を使って計算しました。

道のりを、速さや、時間で割ったり掛けたりすることで、
距離や速度を割り出すあれですね!(速さ・時間・距離の「はじき」で習う人もいるみたいです!)

てらハウスで計算の仕方を確認し仮説を立てて、いざ検証。

「みはじ」をこんなところで使えるというのは
学生にとっても新たな発見だったし、
測ってみた子は「みはじ」の勉強をするときに思い出すのかな~。。。

こちらでは将棋でガチンコ勝負!

ただ将棋をするのではなく、戦術を教わりながらやることで、
次に誰かと将棋をするときに実践できるかもしれないし、
その戦術に対する戦術も思いつくかもしれない!

お昼ご飯を食べた後は遊びの時間に入る前に掃除の時間があるのですが
今まで頑張ってきた本棚が最近壊れてしまい、行き場を失ってしまった本たちがいるということで、
仮設の本棚を作ることになりました。

てらハウスにある使えそうな材料を探したり、ついでにその付近をきれいにしたりしました。
休てらの掃除の時間では「掃除」という言葉に囚われずに、
自分たちが過ごしやすいように空間を改良していくということが大切なんだと気づかされました。

午後は、遊べる時間を増やすために
いつも行っている公園よりも近い公園までダッシュ!

初めてこの公園に来たという子もいて、
登りやすそうな木や遊具を見つけてはみんなで登ったりしました

しかし思い切りボール遊びをするならいつもの大きい公園の方がいいと思い、
話し合った結果いつもの公園までまた走って行くことになりました。

公園から帰る前ににある子がひっつき虫を見つけて
みんなにこっそりとくっつけていました。
しかし帰るころには全部自分にくっついていました、、

こうやって植物に興味を持ったり気づくのは良いことだなと感じました。

今日は季節の変化や身近なところで様々な発見があった一日でした!

今日も、
休てら~~、さいこーーー!!


休日てらハウスは子どもたちの自由な「やりたい」を”カタチ”にすることを目標に毎週土曜日に活動をしています。
普段とは一味違う土曜日を私たち学生スタッフと一緒に過ごしてみませんか?