レポート

2018/11/08

いまいずみこどものいえ㉔『同じ空間で遊ぶこと』

こんばんは~

11月8日(木)も元気にいまいずみこどものいえで活動してまいりました~!!

(今日の打ち上げはあんかけ焼きそばです!)

いつものいまいずみこどものいえの外遊びといえば、学校の校庭を使わせてもらっているのですが、今日はなんと……
こどものいえの近くにある公園にみんなでいけることに!!!

やった~~~!!

午前中に先生方とお話をする機会があったのですが、てらこやさんもいてくれるし、
久しぶりに公園に行ってみようか!と提案して頂きました。

近くの公園だけどちょっとした冒険気分でみんなわくわく!!

「今日公園行けるらしいよ!ちゃんとしよ!」

「約束守れる人しかいけないらしいよ!」

というコソコソ話がチラホラ聞こえてきます(笑)

そんなみんなの様子を見てわたしたち学生も


初めてみんなと公園で遊べるんだな~~!!!>

わくわくが止まりません!

無事みんなが約束を守って公園に到着~!

あるひとりの女の子が鬼ごっこをしようと提案してくれました。

しかし、みんな普段使うことのできない遊具に一直線!!

普段なかなか遊ぶことのできない遊具で遊びたい!という気持ちすごーーく分かるので、
まずはその女の子とふたりで鬼ごっこをすることにしました!

ふたりだからといって手は抜かないという女の子のふたりで全力鬼ごっこをしているうちに

「いれて~」

「俺もやる!」

という声が!

いまいずみの子だけではなく、たまたま公園に遊びに来ていた近所の子も

「俺は学童の子じゃないけど入ってもいいかな?」と、

どんどんたくさんの子が入ってきてくれて気付いたときにはふたりから大人数になっていました~!

学年も違えばさっき出会った友達もいる。

鬼ごっこという得意下手関係ないあそびだからこそ思わず入っちゃおうかな?と思えたのかもしれません!

いつもは校庭が広すぎて学生も子どもたちも体力がなくなって自然消滅してしまいがちな鬼ごっこですが、
公園はベストサイズ!!

外遊びの20分間ずっと全力鬼ごっこができました。

たのしかったねー!!!!

校庭の広さによるあそびの分散がみんなで遊ぶことの難しさになっている原因のひとつでもありました。

今回は同じ空間で遊ぶことによってともだちの楽しそうな姿が目に見えたり、
すぐそばにともだちを感じることができたから思わず入りたくなっちゃうような、
そんなあそびになっていたのかなと思います!

鬼が大量発生したり、思わぬ鬼の襲撃にみんなで笑い合ったり、
いい逃げ場所を教え合ったり、
ひとつの空間でみんなと楽しめたことができてよかったです!

私が一番楽しんでしまいました…!!

またみんなで公園に行くことができますように~!!!

以上、すみかでした~