レポート

2018/11/09

小坂こども会館㉗ 「巨大タワー!?の段」

こんにちは!!
神奈川大学2年のやまwith愉快な仲間たちです!!!
今日は子どもの身長を超えた巨大なタワーのお話をします

今日はレゴブロックで巨大なタワーを作りました!
最初は3人で時間を決めて何個まで積めるかという競い合いをしていて白熱していました。

そしてそのあと1人帰ってしまって2人で残りの短い時間をどうしようかと悩んでたところ、
「俺もいるし、一緒に自分よりでかいタワー作ろうよ!」
と提案しました。

そして時間もなかったので最初は子どもと一緒に立てて、
子どもの身長を超えたところで子どもがレゴブロックをまとめて、
自分が乗せるという役割分担をしました。

途中で倒れそうになってしまい、下を二段にしたりと、
2人で試行錯誤を繰り返し、170センチぐらいの巨大なタワーができました!

そのあと先生たちも来てくれて、

「思っ切り遊べて良かったね。いつも一年生の面倒みてるもんね」

どうやらその子は一年生の面倒をよく見てくれていて
自分の遊びが出来ていなかったのです。

正直、僕はそのことを知らなかったので、とても嬉しい気持ちになりました。
そのあとは皆んなで片付けてくれて片付けまで楽しくすることが出来ました。

とても楽しい活動でした!