レポート

2018/11/16

小坂子ども会館㉘ 「新しい友達?!の段」

こんにちは!
今週も小坂子ども会館に行ってきました!
今回は子ども会館に初めて来たある女の子のエピソードをお話します~!

1年生が子ども会館に入ってから7ヶ月経ち、
名前を覚えるのが苦手なわたしでもほぼ全員の名前と顔が一致してきた11月、
そんな頃に、よく遊んでいる女の子達の中に見たことのない女の子がいました

話しかけてみると、どうやら今日初めて子ども会館に来た とのことでした!

よく遊んでいる女の子達は元々学校のクラスでお友達だったらしく、
わたしだけはじめましての状態で、初めて会った大学生に
すこし緊張したような、遠慮した感じで一緒に遊びはじめました

しかし!一緒に遊ぶ内にわたしの事にも慣れだんだん楽しくなってきたのか、
次から次へと遊びたい遊びやおもちゃを言ってくれて、ついていくのが大変なくらいになりました!!

いつも一緒に遊んでいる女の子達はおもちゃも遊びつくしてしまい、
いつも「なんでもいいから一緒に遊ぼ~」と誘ってくるのですが、
今日は新入りに振り回されながらも楽しそうに色々な遊びをしていました

いつものメンバーでいつもの遊びも楽しいけれど、
新しい子にとってはすべてが新鮮で、
いつも来ている子達にとっては
新しい子に教えたり、久しぶりに遊ぶおもちゃに触れてみたりとそれぞれに発見があったのかなと思いました。

これからどんどん仲良くなっていきたいな~
そしてもっともっといろんな遊びを一緒にしたいな~~と思っています!