レポート

2018/11/24

休日てらハウス㉞「魚と本棚」

こんにちは~
かきぴーです!

11/24の休てらもたくさんの学びがありました!!

本日も午前は学びの時間からスタート
10時になる前から勉強道具を広げている子や、
「はやく勉強したーい!」と言っている子もいて、やる気満々でした。
勉強もただ教えるのではありません

この日は、漢字の勉強をしているときに「市場」が書けなかった子がいました
そこで、市場がどんな所かを知れば漢字の意味も分かって覚えてくれるはずだということで
一緒に大船の市場に行ってみました

さらに,市場で買ってきた魚をてらハウスで捌いてみることに!!

最初は学生と一緒に包丁を持ってさばいていきましたが、
慣れてきたら今度は一人で挑戦!

包丁を持ったことがあまりなかったと言っていたので
貴重な体験になったのではないでしょうか~

さばいた魚から出たお出汁もお昼ご飯の時に飲んでみました


すごく熱くてびっくりしていましたが、美味しかったそうです♪

午後の遊びの時間は、公園に行く子とてらハウスに残って遊ぶ子がいました
公園組は、天気も良かったためいろいろな遊びができました!

特にドッジボールと野球をみんなでやりました。
野球経験者は学生にもいませんでしたが、
バットの正しい持ち方や姿勢も教えてもらえました

てらハウスでは、最近本棚が壊れて行き場を失っている本たちがあるということで
自分たちで木材を買いに行き本棚を作りました。

自分たちで買いに行ったからこそ、
木材が思っている以上に高いということも知ることができたし、
切るのがかなり大変ということも知ることができたと思います
自分たちで作った本棚に愛着もわくはず!

完成した本棚はてらハウスにございます~

今日も休てらならではの学びがあったり、
休てらで出会った子同士で仲良く遊べたのも素敵な事!!

今日も、
休てらさいこーーーー!!!

休日てらハウスは子どもたちの自由な「やりたい」を”カタチ”にすることを目標に毎週土曜日に活動をしています。
普段とは一味違う土曜日を私たち学生スタッフと一緒に過ごしてみませんか?