レポート

2018/11/25

みんなで朗読2018⑥ 「読書の秋!食欲の秋!朗読の秋!!」

みなさん、こんにちは!
11月司会をしました!神奈川大学1年のひまわりです!

 

今月の活動は、浄智寺さんをお借りして行いました!!
お寺の紅葉もだんだんと色づいてきていて、とても綺麗でした…。

そんな秋らしい空気の中、今月の活動もスタートです(^^)/

良い天気の中、いつも通りの朗読が始まりました!まずははじまりの会!
鎌倉てらこや理事長の上江洲さんからお話をいただき、
そのあと朝比奈先生からお話をいただきました。

そして発声練習のあとは、中里先生の朗読!

作品のタイトルは、「黄太郎と青太郎」
一人の学生に話しかけて、青太郎のセリフを考えさせていたのが面白かったです!
みんなも笑いながら聞いていました!
中里先生、今月もありがとうございました(^^)

いよいよグループワークの時間!
来月はリハーサルなので、読む場所を各班で話して決めたり、


細かく分けていたグループも合体して、一緒に練習したり立ち位置を決めたりしました!
どの班も気合が入ってました!

特に私たちの班は先月まで内容を確認しており、なかなか進まなかったので始めは不安でしたが、

今月は「私、カムパネルラやりたい!」とか「このパートやりたい!」というような声がたくさんあって、
皆積極的で嬉しかったです!

そして皆さんお待ちかねのmy朗読
今回のmy朗読は1人でしたが、ベテランの方でした!

読んでくれたのは「そめことおに」

最後のオチが面白かったです!
今回のmy朗読はいつもと違いました…。なんと台本を見ずに朗読をしてくださったのです…!
台本を見ていなくても、それぞれの人物をとらえていて素晴らしかったし、ベテランの方は一味違うなと思いました!
ありがとうございました(^^)

今月も場所を貸していただきありがとうございました。
最後にみんなで写真撮影です!
掛け声は「リハーサル頑張るぞ!!おーー!」

来月のリハーサル、そして1月の発表会頑張ります!