レポート

2018/11/27

玉縄子ども会館㉞~子どもたちから学ぶこと~

こんにちは!

今回ブログを書くのは、鎌倉女子大学1年の はるの です。

今回も玉縄子ども会館に遊びに行ってきました☺

今回は、小学3年生の子を中心とした

みんなと遊んだ時のエピソードを書きたいと思います!

私はいつも、少人数でお絵描きをしたり

お話をすることが多かったのですが、

今回は、、、

大人数で鬼ごっこをしたり、縄跳びを使ってゲームをしたりしました。

鬼ごっこをする時も、子どもたちがルールを決めてくれました。

例えば、人が通る時危ないから早歩きにしよう!などです。

みんなしっかりと周りのことが見えていて

私自身も楽しみながらも学ばせてもらうことがたくさんありました!!!

色んな子を巻き込んで遊ぶことが出来たので、初めて話す子ともコミュニケーションが取れたし

子どもたちも普段一緒に遊ばない子とも遊ぶことが出来ていたら嬉しいです♡

新しいことをすることは、とてもワクワクして楽しいと改めて分かりました☆

私たち大学生も、玉縄の小学生たちも、お互いに色々教え合い新しい発見をこれからも見つけられたらいいなぁ、

と思います!